お肌について ライフ

華金の翌日、朝起きて顔がむくんでいたら。

華金て、もう死語ですか?今はプレミアムフライデー??プレミアムフライデーって、月に1回だけらしいですよね。華金は毎週ですよ。やっぱり華金ですよね♪

明日はお休みだと思うと、ちょっと呑んで帰ろうかなって人も多いのではないでしょうか。居酒屋さんも良し、オシャレなバーや立ち呑み屋さんも楽しそうですよね~。

でもでも、はしゃぎ過ぎて塩分たっぷりのメニューとたっぷりのアルコール、さらに帰り道で締めのラーメン・・・自宅に帰ってからちょっと寝酒。

シアワセいっぱいお腹いっぱい♪でも翌朝起きると・・・

顔パンパンにむくんでるんですけど!!!

てとき、ありませんか?

むくみのメカニズムをちょっとだけ説明すると、血液中の塩分は水分をとりこむようになってるんですね~。そして毛細血管から細胞間に水分が滲み出てそれがむくみになるんです。

アルコールも飲みすぎると、血中アルコール濃度が高くなってしまって水分処理が追いつかず、それがむくみになります。また、年齢が高くなって心臓の機能が弱ってきてると、血液の流れが悪くなるのもむくみの大きな原因です。

 

顔の中でもむくみが出やすいのが「目のまわり」と「フェイスライン」。目のまわりと輪郭がむくんでたら、もはやほぼ顔全体がむくんでるやん!!てはなしですけどね。

まずは即効性を期待して、濡らしたタオルをポリ袋にいれて電子レンジでチンした蒸しタオルと、冷たく冷やした濡れタオルを交互に目に当てましょう。これは血行をよくする効果があります。

それから首筋を刺激。

  • 耳の後ろから肩にかけて
  • 耳の下から鎖骨のくぼみにかけて
  • 鎖骨のすぐ上とすぐ下。

リンパを流すように上から下へマッサージ。ホントはマッサージオイルやクリームなどをつけてやりたいところですが、フェイスタオルを反対の手で持ち、首筋に当ててタオルが動かないようにちょっと押さえ、その上からマッサージするといいですよ。

身体の塩分を排出するために、カリウムを摂るのも必須。カリウムはスイカやバナナ、きのこ類やほうれん草、アボカドやかつおなどに多く含まれてます。

一番なのは、塩分を摂り過ぎないこととアルコールの多量摂取は控えることです。

心当たりがある翌日にむくむ、などのほかに「気をつけているのに毎日むくんでいる」場合、腎臓や肝臓、心臓に異常がある場合もあります。甲状腺機能が衰えてる場合もむくみます。

顔や足、身体に「いつもむくんでる感じがする。指で押してみたら、跡がついたままなかなか戻らない」と気付いたときには速やかに病院へ。ほおっておくと怖いですよ。

あ、それと。甲状腺機能が低下している場合のむくみは、押してもベッコリと跡がついたままにはならずすぐに戻ります。なので「気のせいかな?」と見過ごしてしまいがちです。常に自分の身体に気持ちを向けて、いつもと違うな、というサインをキャッチできるようにしておきましょう。

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, ライフ