お店でのこと お顔剃り

何も教えたくない。でもこれだけは教えてもらわないと。

初めてのお客さまなので、いろいろと聞きたいことがあるのです。

しかし

「顔剃るだけだから」

と、カルテに書き込むためのお名前や住所、年代、その他普段気になっている箇所などのアンケートを拒否。

ごくまれにそういう人もいらっしゃるし(最近は特に個人情報漏洩などの心配もあるだろうし)、特に無理に書いてくださいとは言いません。

でも

「顔剃るだけだから」別にわたしのことを知らせる必要なんてないでしょ?と思われてるのかもしれませんが、これが問題。

知りたいことはたくさんあるのに~

 

なので、そういう方には口頭でさりげなく質問します。

アレルギーの有無や、サロン・自宅で顔剃りをしてかぶれたり嫌な思いをしたことはないか、アートメイクをしているかどうかなどなど。

中でもちゃんと聞いておきたいのは、コンタクトレンズをしているかどうか。まぶたの下を剃るときなどに、ハードコンタクトだと少し触ってもずれてしまうし痛いので触らないようにしなくてはいけないし。わたしもハードコンタクトなのでよくわかります。

 

それと大事なのは、マツエクをしているかどうか。

 

今回のお客さまにも聞きましたが、なぜだかはっきりしない・・・

注意深く見てみると、これはマツエクしてる。

マツエクは、きちんと施術されていれば触れたくらいで取れたりはしないのですが、それは本人さんの不注意やアクシデントで取れるのと、顔剃りに来てわたしが触って取れてしまうのとではやっぱり気持ちが全然違いますよね。

メイク落としでは目元まできっちりとオフしたいし、マスカラがついてたらきちんとそれもとりたい。でもオイルクレンジングを使ってると、マツエクを接着しているグルーが取れやすくなるんです。うちはジェルタイプを使ってますがね。そんなん、ここのお店ではオイルクレンジングじゃないかどうかなんて、わからないじゃないですか。

 

マツエクだとわかったので、触らないようにして施術しました。もちろん、1本も抜けてませんよ。

 

施術後「気持ちよかった・・・」ってつぶやいて下さったので、ほっとしました。

人見知りなのかな。以前に理美容室で、嫌な気持ちになったことがあったのかな。住所などをアンケートなどに書いて、しつこく勧誘されたりしたのかな。

思うことはたくさんありましたが、話したくないと思ってる人には無理に聞きだしたりしません。

でも、刃物を扱う仕事です。こちらもお客さまと同じで、初めてのお客さまと接するときには緊張もします。お聞きしたいことだけ聞くので、それだけでも答えて下さったら助かります(笑)

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, お顔剃り