お店でのこと お顔ほぐし お顔剃り

「なにもできない…」から脱出したら。

約1年ぶりにご来店のAさん。

「ごめんね、これ予約してたのにそのままになってて。。。」

ちゃんとお取り置きしていたので大丈夫でしたが、もう来られないかな〜とほんのり思ってました。

一度、他のお客さまが

「アイポイントエッセンス、ある?」てお電話下さった時、ちょうど売り切れてたタイミングだったので、

Aさんのぶん置いてあるけど。。。もう1年近く来られてないし連絡もないし…これお渡ししちゃおうかな。。。
と思ったのですが、発売前から「予約しとくわ!」と朗らかに言って下さった、Aさんのあのお顔を思い返してやっぱりお取り置きのまま、お電話のお客さまにはすぐに入荷する旨をお伝えしたことを思い出します。

「実はね、15年飼ってたワンちゃんが寝たきりになって…お水も飲まへんからスポイトで口元に持って行ってあげないと飲まれへんかったのよ」
「それで、先日死んで…。他の人はねぇ、犬が死んだぐらい…て笑いはるやろなあと思うけど、やっぱり家族と一緒やからショックでね。」

家の中では「お母さん」のAさん。ワンちゃんが亡くなっても、動物霊苑のことや看病の時に使っていたマットや毛布、おもちゃや色んなものを片付けないといけなくて、いつもそばにいてくれてたワンちゃんがもういない喪失感に浸るすき間がなかったのかも。

「あぁ…嫌やわ、涙出てきた。こんなワンちゃんのことで、て思われるやろかと思って、お友達とかにも言うてへんのよ」

と、笑顔を作りながらも涙のAさん。
大好きなお母さんがお出かけも控えて自分にずっと寄り添ってくれた事、ワンちゃんはきっと

「お母さん、ありがとうね」

って、幸せと感謝のうちに旅立ったことと思います。

でもそれは、わたしが言わなくてもAさんがきっとわかっていらっしゃること。

今日のお顔ほぐし、選ばれた香りはゼラニウム。元気と気持ちを上げてくれる香りです。

「で、昨日、スーパー銭湯に行ってきたのよ。自分の顔を大きな鏡で見たら、あ〜お顔そりしてもらいたいなって思えて。やっとそんな気分になれてん。アイポイントも予約したまま連絡もしてなくて、気になってて」

商売人って、お客さまが離れたと思った時に、とっても寂しい気持ちになります。自分に至らないところがあったのかな、効果を感じていただけなかったのかな、って。

毎月Aさんに送っていた「アイデアルだより」も、もうそろそろ止めたほうがいいかなって思ってました。行かなくなったサロンから毎月お便りくるって、なんか嫌かな〜と思うから。

でも、そうじゃなかったんやなぁ。。。

ちょっとでも、癒されますように。。。

お顔そりとお顔ほぐしで、スッキリして、笑顔を見せてくださいました。
ちょっとはお役に立てたかな。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, お顔ほぐし, お顔剃り