ソーシャル ライフ

あなたがなりたい「イキイキしている自分」はどんな人?

 

facebookでお友達の、東京の理容ディーラーさんが発信されておりました。なかなかいいこと書いてるな~と思ったので、シェアさせていただきます。

「戦国武将から学ぶ、いきいき十か条」

  1. 恋をしよう
  2. よく笑おう
  3. どんなことでも「何とかなるさ」と思おう。
  4. 写りの良い写真を眺めよう
  5. 近々の楽しい予定を立てよう
  6. 自分だけの「楽しみ」を持とう
  7. 好きな動物になった自分を想像しよう
  8. 好きな音楽を聴こう
  9. 何でも話せる人を持とう
  10. 誰かのために、何かのために生きよう

 

どうですか?

 

出来てますか??

 

ちょっとね、正直、3番の「どんなことでも『何とかなるさ』と思おう」は、

ピンチは大ピンチになることがあってもチャンスになった経験あんまりないで・・・と思うし、

7番の「好きな動物になった自分を想像しよう」というのは、

え。それどういうこと?って思うのですが(笑)

 

 

「何とかなるさ」というか、自分ではどうしようもない事があって「あ~もう嫌やなあ」って思う時、わたしはこう思うようにしています。

今この瞬間が一番嫌な気持ちMAXやわ。明日になればこの今嫌な気持ちは「昨日嫌な思いをした」という過去形になる。今はこの嫌な気持ちはいつも自分の中にあるけど、10日もすれば「嫌な思い」を思い出すときがあっても、常に心を占領していることはない。

自分の心を守るためには、ある程度自分をだますことも必要です。見てないふり、気づいてないふりをすることも必要。どうしても我慢できないときはそこから離れることだって必要です。

「好きな動物になった自分」のくだりはね・・え~これは考えてもわからん(笑)イルカになりたいとか、猫になりたいとか、可愛い感じで言いたいとこですが。わたしの好きな動物はコモンマーモセットだけど、コモンマーモセットになった自分を想像して楽しくなるとは思えない・・・え?動物たちになって大自然の中に暮らす厳しさを知れとかそういう目線での話やろか???

 

いつも恋してますか?

いつも笑えてますか?

自分だけの楽しみ、見つけていますか?

そして誰かのために、生きてますか???

 

 

 

 

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, ライフ