お客さまのお店 ライフ 未分類

人って、難しい&めんどくさいね。

通っている病院がいくつかあるのですが、とある病院には、ある時から行けなくなりました。

そこはわたしも行くけど知人も行ってるところ。

何でも相談できるし、違うところでもらったお薬とか副作用のこととかも聞けるし、先生に対しては絶大な信頼を置いてます。それは今も、その面では変わらない。

でもある時、わたしの知人がそこに行った時に、その先生が知人に向かって「アイデアルさんより、あなた(知人)の方が全然(症状が)いいですよ」って言ったのです。

先生はきっと全く悪気もないし、わたしとその知人は当時仲良かったので、後でわたしと知人がそのことで笑い合うくらいに思っていたんじゃないかな。サービストークの一環?

えーと、あまり具体的には書けないけど、例えば肌荒れで皮膚科だとしたら「あなたの方が綺麗な肌ですよ」とか、痩せるエステサロンだとしたら「あなたの方が全然痩せてますよ」とか、そういう感じの比べ方。

知人はその病院からの帰りにわたしのところに寄り、「先生が愛ちゃんよりもわたしの方がいいってすごい褒められた〜」てすごい嬉しそうに話して来て、その時はわたしも「えーそんな〜(笑)」って笑ってたけど

実はめっっっちゃショックでした。

もちろんそんな事ぐらい、個人情報でも何でもないんだよ。分かってる。分かってるねんけどね。

そしてわたしだって、いらん事をつい人に言ってしまうことだってたくさんある。

「自分がその失敗をした事がないかのように、人を怒ってはいけません」と、三浦綾子さんの自伝的エッセイにも書いてあった。

でもねー。。。この時、信頼していた人と信頼していた知人に、わたしのいないところで名前を出されて笑われたようで、悲しかった(実際には別に笑ってなかったと思うけど)。比べられて劣ってると言われた、と。

知人は綺麗な人なので、先生は歓心を買いたかったのかもしれん(笑)

もう何年も前のことですが。

それを機に、わたしは人に対して何でもかんでも話をしなくなったなー。友達とかにも、共通の友達に会ったりしても「○○さんに会ったよ〜」すらも、言わないようにしてます。

人の気持ちはどう転ぶか分からない。繊細でもあるしめんどくさくもある。

「ここだけの話」と聞いた話だって、何年もしたらこれが秘密だったのか周知の事実だったのか、あやふやになるからね。

何で急にこんなこと、思い出したのかなー。。。

今が夜中だからかな。

朝、読み返してみてまあいいかと思ったらリリースしまーす🤣

今日のワードプレス☆☆☆

「サイトアイコン」ってとこに指が当たったら「変更」て出たから、変えられるのかーと変えてみた。

でも、これって一体どこに使われてるん?

今のところ、スマホのアプリを開いた時のこの画面にしか出てこないけど。これわたしにしか見えないところなんだけど意味あるの?(笑)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お客さまのお店, ライフ, 未分類