すごいくだらない話 ソーシャル ライフ

あなたは何星人?

James LarkinによるPixabayからの画像

フリー画像サイトで「火星人」検索したらこんなん出ました(笑)。なんかキモカワやけど。

むかし、母は「細木数子」信者でした。細木数子さんは、生年月日や干支などから12パターンの運命星を割り出して、それをもとに運命や運気、性格や相性などを占う「六星占術」を提唱した人。

占いにはとんと疎いわたしには、六星占術と四柱推命の違いもよくわからない。中学生のころ、女子はよく「マイバースデー」とかいう占い雑誌を買っては

「え~今月のおひつじ座は恋愛運サイアクー!」

「さそり座は、誰も見ていないところで好きな人の名前を宙に5回書くと両思いになれるんだって!!!」

「うお座はテスト勉強でヤマを張ったところがそのまま出る暗示だって!やったね!」

など、発売日翌日などはすごい盛り上がってましたが、そもそも鈍くさくて勉強もさほど熱をいれず、特に野望もなかったわたしには無縁のものでした。ちなみにふたご座のO型ですが(結構気にしてる)。

大人になっても、雑誌の後ろについてる占いコーナーはやっぱり見ちゃうし、毎朝見てる「おはよう朝日です」の占いでふたご座が1位になると小さくガッツポーズしてます。

ただ、母の細木熱はそんなハンパなものではなく、一時は「細木先生」とか言うてたわ。五木ひろしとか養老孟司とかは呼び捨てなのに。

今でも毎年、家族それぞれの運命星の本を買っています。引越しとか大きな買い物をする時などは「大殺界のときはダメ」と言ったり、まあまあめんどくさい。

ちなみにわたしは火星人(-)。この運命星の人は、プライドが高くメンタルが弱い。変わり者だが才能がある。恋愛には奥手だけどモテる。寂しがりやで何を考えてるのか相手に伝わりにくい。お酒が好きで精力絶倫でお金にルーズ。

いやいやいや、後半褒められてるのかイジられてるのかわからんわ。そして「モテる」あたりから「当たってないがな」感がすごい。。。

先日、母が自分の友人にこの話をしていたのですが

「今年は私も主人も娘も運気がものすごく良くて安心してたのに、年明け早々主人は入院するし私まで倒れて救急車で運ばれるし、ひとり娘(わたしのこと)は主人と私の病院で右往左往で声が出なくなったりして、もう最悪の年やわ!もう細木さんのことなんか信じひんわ」

と憤っておりました。

細木さんもいい迷惑です。

でもきっと今年の年末も、それぞれの運命星の本を買うのでしょうね(笑)

六星占術に興味のある人は、一度自分の運命星を調べてみるのもおもしろいですよ。
https://www.rokusei.info

わたしは何でも闇雲に信じすぎるきらいがあるので、あえてあまり真剣に占いなどは読まないようにしています。一度、テレビの占いで

「今日のふたご座は、何をやってもうまくいかない日。こんな時は1人の時間を大事にして、心を落ち着かせてね。ラッキーアイテムは『風見鶏』だよ!」

というのを見たことがあります。1人で風見鶏・・・どういうシチュエーションを構築したらいいのん?




ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-すごいくだらない話, ソーシャル, ライフ