お店でのこと

au PAYが使えるようになりましたが。

いろんなPayがあって、うちはもうPayPayだけでよろしいですぅ〜✨

て思ってたけど、「au PAYやってる?」と2日続けてお客様に聞かれて、3日目にau PAYの営業さんが来たので、運命か策略かわからないけど加盟することにしました。

その場で登録済ませて、加盟店審査完了のメールが届き、後日QRコード印刷したシールやら何やらが送られてきました。

で、店用のアプリ「au PAY for Biz」もインストールしたんだけど、何回見ても「企業名称」がわたしの個人名になったまま。アプリから加盟店管理サイトにとんで、ヘルプページクリックしても一向に開かない。

わたしはSoftbankなのですが、確認のためにau PAYのアプリをインストールしてみたところ、

「使えるお店」に出てこない。

これ、企業名がわたしの個人名になってるからじゃないの??

使用開始日から3日ほど待っても、店舗名がアプリに反映されない。

というわけで、お問い合わせ電話番号に電話してみました‼️

お姉さんがすぐに出て、概要と疑問点を話したら、すごく丁寧に聞いてくれて

「情報を確認いたしますので、数点お聞かせください」と、名前や電話番号や、加盟店ID、果てはメールアドレスまで答えよと言う。

メールアドレスって、口で言うのめんどくさくない❓😩ローマ字1こ1こ言わないとあかん💦

だから最初からメールで聞きたかったんやけど、ヘルプページが開かないからしょうがない。

延々やりとりした後

「ご本人確認出来ました。少々このままお待ち下さい」て音楽が流れて……

次、男の人が出てきた‼️

「お電話変わりました〜😊」

そしてその人が言うには

「お問い合わせの営業時間が過ぎてるので、明日こちらからお電話します」

20:00までって書いてあるから電話したんですけど(そのとき18:30)

コロナ対策で、時間が早まってるんです。

あ、そう。。。

その割に、さっき電話出た女の人と今喋ってる男の人、2人がかりで時間外の問い合わせに取り組んでるん。。。時間外の問い合わせには明日こちらから電話する、って、さっきの女の人は知らんかったん???なんで電話代わる必要あったん??

と、まあ色々聞きたいことはあったけど、そこはオトナなので

「わかりました〜」

って電話切りました。

で、翌日の朝、再度「au PAY」のサイトを開いても「使えるお店」に出てきてない。

昼過ぎに折り返し電話がかかって来たので←この電話の人には、話しは通ってました

個人のお店には企業名がないから、企業名は個人名になってるらしい。「PayPay for Business」アプリでは「屋号 ヘアサロンアイデアル」と書かれてるので、そこら辺がわかりませんでした。

「企業名が個人名になってるから、使えるお店に出て来てないのかと思って」

と言ったら

「いや、出てますよ」

???😳

携帯を見てみたら、出てる。

朝見た時には出てなかったのに。

イリュージョン??

「あ、ほんとですね。出ましたね」

としか言えないやん🤣

「利用開始日に合わせて出るようになっておるかと思われます」

て言うてたけど、利用開始日は4日ほど前やで‼️

とも言えず。

まあ、疑問は解決したので良かったです☺️

「ありがとうございました〜」言うて電話切った。

とにかく、au PAY使えるようになりました❣️

ほらね😀

……なんか、わたしが悪かったん??🤣

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと