お店でのこと ソーシャル ライフ 私のこと

お客様の層は店主の年齢に寄ってくる?

おはようございます。


あっという間に9月も終わり。
待合に飾っている絵てぬぐいも
そろそろ衣替えしないとね。


10月1日は、アイデアル18周年です!
(だからなに)

自称・永遠の3番手。
先頭に立って経営者として生きるには、
自分は人間的に弱すぎると思っていました。
不安いっぱい、ひとりきりで相談する人もいない…。

そんなわたしが18年もやってこられたのは
やっぱりご来店くださるお客様のおかげです。

19周年が迎えられるように、今年も頑張ります。

目標がスモールステップ過ぎるわ。

当時はわたし、30代後半でした。
両親がやっていた時代のお客さまが、ほぼ継続して来て下さってましたがもちろん途切れた方もいらっしゃいます。
来てくださっているお客さまに感謝しつつも、何故か「どうしてあの人は来なくなったんだろう」とか「〇〇さん、代替わりしたとたんに来てくれなくなった」とか、少数のネガティブ案件に心囚われてたなあ。。。

そして18年経って、わたしの心の持ち方はガラリと変わっているしネガティブに引っ張られることもなくなってきました。
もちろん離客に関しては、反省もするし悩むけれど、まずは来ていただくお客様を大切に。

よく「店主の年齢層に似たお客様が集まる」って聞くけど、まさに今その通りだな~と感じます。

女性のお客様も多く来ていただけるようになりました。

40代、50代、60代の悩みは
「薄毛・白髪・肌のくすみ・たるみ・謎のいぼ」など
とにかく若い頃と違ってきてる!

もちろん年齢を重ねることは悪い事じゃない。
シワやシミだって、生きてきた自分の年輪……

思いたいけど

綺麗でいたい。若々しくいたいって気持ちも
絶対に正しい!
そのお手伝いをするために、アイデアルは
今日も頑張ります。

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ソーシャル, ライフ, 私のこと