コンプレックスを出してみたら変わってきた。
2017/03/29
やっぱり何となく
「当たり障りの無いブログを書いて、まんべんなく人に好かれたい」
とか思ってました。もちろん今でも、まんべんなく全員に好かれたい(笑)
だからリアルでも悪口や過激な発言は、できるだけしないようにしていました。それだけに、たま~に口から出てくる「黒発言」は、周囲の人から「悪魔や」とか「理詰めで追い込んでくる感じに引く」とか言われてましたがwww
でも、いわゆる「ビジネスブログ」でお店のメニューを紹介したり、読んで下さってる人に役立つ記事を書くってことに、何となく自分らしくないな~とも思ってました。
そして、2015年の12月にこの記事を書きました。
この記事は、わたしが書いたつたないブログ記事の中でも結構読んでいただけた記事で、いまだにちょくちょく検索されてPVがあがってきています。
結構読んでいただいて、とか書いてますけど、同業ブロガーさんからしたらわらけるほど少ないPV数と思いますが(←こういう卑屈感がウザい 笑)
これを書いてからしばらくして、お電話やメッセージをもらうことが増えました。
「わたしも顔に傷が。。。」
「メイクを人前でとったことがないんですが。。。」
などなど、色々。
予約制ではないだけに、施術中に他のお客さまが来られる事態を完全に避けることは出来ませんが。できるだけ時間を合わせて閉店時間間際にご来店いただいたり、2台あるうちの奥の椅子でロールカーテンを下ろして施術させていただいてます。
コンプレックスがあるってほんとに苦しいし、「そんなものを克服してこそ!!」なんて強い気持ちになれるときとなられへん時があるっていうのも重々わかるから。ていうか、わたしだって今もコンプレックスに全く悩んでないっていったらうそになるし。
そんな女性のお話を聞きながら、ときには施術を終えてから話し込むことも。
男性でもいらっしゃいます。男性はメイクできないから余計ですよね。
このブログ記事を書いてから、わたしはちょっと変わったような気がしますよ。
まんべんなく愛されたいって思うのは、コンプレックスを見ないようにして生きてきたせいで人に素直になれず、愛された実感を得られなかった学生時代の寂しい気持ちを払拭したいから。
そんな気持ちをちゃんと受け入れたら、コンプレックスのことも素直に書けるし、話せるようになりました。
そして嬉しいことに、今まで顔のコンプレックスのせいでメイクを人前で落とすのが嫌で、お顔剃りもエステも行けなかったという方がブログを読んで
「アイデアルさんなら、気持ちをわかってもらえるような気がしたから」
と、お顔剃り、お顔ほぐしや整顔を受ける機会をもってくださるようになりました。
もちろん、まだまだ少ないですけどね。
お顔剃り、お顔ほぐしは、お肌に輝きとあかぬけ感をもたせてくれるピカイチの施術です。コンプレックスのためにそれを受けずにいるのは、もったいない。
これからも頑張ってがんばって、たくさんの「一生キレイでいる」=「一生自分を好きでいる」施術をさせていただこうと思います。
・・・・真面目にまとめられたなあ。。。