お肌について ライフ 未分類

オンナ50前にして泣くのもアリ。

あなたは最近いつ泣きましたか?

わたしは昨日、泣きました。めっちゃ泣きました。

Evernote Camera Roll 20160906 171033

理由はいろいろありますが、代表的な理由は

鼻に入れたレントゲンが涙腺を刺激したから!!!

昨日耳鼻科に行った話。

いま思えばあれはレントゲンだったのか。。。カメラだったのか。。。

最近ずっと鼻の具合が悪かったので、副鼻腔炎かもしれないわと思って診て頂いたのですが、結局鼻炎でも副鼻腔炎でもなかったです。それは安心♪

涙を流しながら思いました。「あ~これは明日まぶたが腫れる」

女性って不思議ですね。これが耳鼻科ではなく、誰かと喧嘩したとか悲しいドラマを見たとかいう状況で涙を流しても、心のどこかで

「あ~マスカラ取れるわ。。。パンダみたいになる~困る~目も腫れる」

とか思ったりします。

我慢していても涙が出てしまうとき。

ハンカチなどで目をこするのは厳禁です。できれば、出尽くすまで流してしまいましょう。まぶたをこすると、てきめんに腫れます。上まつげのマスカラも取れてしまうので、泣いているときにぎゅっとまぶたを閉じるのもやめましょう。

そして涙のピークが過ぎたら、目を冷やします。余裕があれば、ホットタオルと冷たく冷やしたおしぼりを交互に目に当てて。外出先なら冷たい缶ジュースなどを買ってハンカチでくるみ、まぶたに当てます。コンタクトレンズをしている人は、強く押さえないようにしてください。

涙袋のあたりを優しく点圧マッサージするのも手です。

泣いた後のメイク崩れは、ティッシュや綿棒などでアイシャドウのヨレや崩れをそっと拭き取ってから直してくださいね。

 

泣くことによって副交感神経が刺激されて、気持ちや身体もリラックスする効果があるそうです。

大人になると感情をストレートに出すことが難しくなって、泣いたりする行為が恥ずかしく思いがちですね。例えばお誕生日にサプライズでプレゼントをもらった時や、映画を観て感動したときなどは比較的泣いてもかっこうがつくのですが(泣)

ネガティヴな気持ちや行動からくる涙は、かっこ悪い!!!

って思っちゃいませんか??

でも、わたしは泣いてもいいやん♪て思います。

ホルモンバランスが整うとかいう生理的な理由なんかはさておき、泣くってとってもかっこ悪くて、でもとっても人間的。

「泣いてもなんに変わらない」

っていう人もいるけど、泣かなくても変わらない事もある。そしたら別に泣くことを我慢することないと思う。

気持ちを整理して、感情を涙で出して、また頑張れたらいいんじゃないかな。

 

・・・・・て、耳鼻科で鼻にカメラ入れて泣いたわたしが言うことでもないか(笑)

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, ライフ, 未分類