お店でのこと ソーシャル

WordPressで書いた投稿をFacebookにシェアすると、違うアイキャッチになる問題。

2月中旬から、この問題は始まっていました。

このブログはワードプレスという無料ソフトで書いてます。ソフトは無料ですがサーバーとドメインを入手して書くもの。最初のややこしいところは、ブログの師匠にほぼやってもらってスタートしました。

そしてこのブログを書いたら、フェイスブックというSNSにシェアしています。シェアすることによって、お友達やそれ以外の人も読んでくれるからです。

しかし、2月中旬から突然、ブログのトップページには指定した画像がきちんと出てるけど、Facebookにシェアした途端に全然違う画像が張り付いちゃう現象が!!!

 

 

これは何年か前にブログで使用した画像だけど、これがどのブログをシェアしても出てくる。

え、なんか自分の顔をブログ紹介で常に貼り付けてる自意識過剰なおばはんになってない?これはまずい。せめて花の画像とかならまだいいけどこれはまずいぞ。

というわけで、全力で調べました。

まずは「Facebookのキャッシュを削除する」
削除するやり方の説明を書いたサイトを見ながらやるも、Facebook自身がどんどん様式を変えていて説明画像と同じ画像が出てこない。ダメだ、わからない。

次に「Metaのシェアデバッガーにアクセスする」
検索してみると、こんな画像が出てきます。


iPhoneの画像をスクショしたけどめちゃ見にくい。

ここに、シェアしたいブログのURLをコピペして
「デバッグ」を押します。
すると、画像が指定した画像になるはず…ならない。

何回もやり直すって書いてあるので
何回もやり直すけどダメ。
スクレイピングを押してもダメ。
さらに
「プロパティがありません。
 次のプロパティが必要です fb:app_id」て出る。

プロパティとは何ぞや。もう訳わからん。

他の人が書いたサイトをあちこち見ながら
「WP-OGPというプラグインを入れ」て見たり
(入れたとて何も変わらずまた無効化する)
ワードプレスのキャッシュを削除したらいい
と書いてあるけど、消し方を見てみたら
プラグインをまた入れないとダメ。
わからん、わからなさすぎる。
「キャッシュを削除」てなんか現金が無くなる響き。

結局、fb:app_id なるプロパティを取得するのが
一番早そう。プロパティて何。

 

話しが長すぎてしかも分かりにくいので
続きます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ソーシャル