お肌について スタイリングについて 未分類 育毛

雨に濡れた髪がくさい。

雨が降ってまいりました。

予報で雨が降ることを知っていれば、折り畳み傘などを持ってお出かけする方も多いでしょうが、突然の雨は困ってしまいますね。

雨に濡れた髪って、なんか独特の匂いがします。毛量の多い人は特に感じるのではないでしょうか。

匂いの原因は色々ありますが、頭皮の皮脂や取り切れなかった汚れやゴミ、ホコリなど、匂いを発生させやすいものが頭皮の体温で蒸らされ、匂いを出してくるのです。

シャンプーやトリートメントなどのすすぎ不足、整髪料の匂いに不純物の匂いが混じることも。

頭皮と髪の間で湿度が上がったままになると、雑菌が繁殖してきます。

髪が濡れた時は、できるだけ早く乾かすことが大事です。

少し前までは、とにかくタオルで水分を取ってそのままドライヤーで乾かしましょう〜と思ってたのですが、最近は空気中の花粉やゴミ、黄砂などが雨と混じって落ちてきているので、状況が許せばお湯で流せるとよりいいですね←て友達の美容師が言ってました(すぐ人に流されるーー)

でも確かに、雨に濡れた髪をタオルで拭き取って乾かすだけでは、匂いが取り切れない時があります。

昔、塚口のさんさんタウンにある女子トイレの手洗い場で、髪を洗っている女子校の制服を着た女の子を目撃したことがあります。

「必死か!!!」

と驚いてガン見してしまいましたが、今思えば放課後デートか何かでどうしてもシャンプーしたかったんでしょうね(´∀`)嗚呼、青春。。。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, スタイリングについて, 未分類, 育毛