お肌について お顔剃り 未分類

選び取る力〜お顔そりって結局のところどう?〜

昨日、お客さまファミリーからこんな嬉しいラブレターもらいました♪

孫正義社長からです!(嘘)

社長ありがとうございます!ソフトバンクの株下さい!(だから違う)

さっき、そのソフトバンクからこんなラブレターもらいました。

物事の98%をiPhoneで調べるからですね。

あとの2%は人に聞きます。

ブログを書くにあたって、やはり自分の覚えていることだけを書くわけにもいきません、思い違いもあるかもしれないし。

ひとつ気になることがあると検索してみるのですが、気がついたらどんどん深みなハマり気付いたらYouTube見てることも。そらデータ量もなくなるわ。
で、お顔そりについても持論を書くにあたって、より詳しい人の意見も読みたいし場合によっては反論も読みたいのです。

私たち理容師は当然お顔そりはお肌にいいと実感してますし、専門技術として自信もあります。

だから、この技術を「否」という人の意見を聞くのがすごく勉強になります。

あの佐伯チズ先生は、お顔そりはアカン!ておっしゃってます。

うぶ毛は黒いので、お顔のうぶ毛を剃るとお肌がワントーン明るくなる、言われているが、剃る事によってうぶ毛の断面が平らになるのでそれが伸びてくると表面積が大きいので余計に肌が黒ずんでみえる。

と書いているサイトもありました。

なるほどねー。。。

でもその続きに

「ずっと剃り続けないといけなくなる」

「自分で剃ったけど、次の日にかさかさになって吹き出物みたいなものまで出来た。たぶん肌が顔そりによって乾燥したせいだ」
って書いてあったりするんですよね。

お顔そりをした直後の肌は、超敏感肌になってるので、しっかりした保湿が大切なのは当然です。だから私たちプロは、お顔そりメニューの後はきちんと肌を鎮静させて保湿の施術をします。それはワンセットなんです。

保湿しないで乾燥したのは当たり前なんです。

1回剃ったらうぶ毛の断面が平らになって、ずっと剃らなきゃいけなくなる(から、顔は剃らないようにしましょう)。

って、

革靴買って保護クリームでツヤ出しさせたらその時は綺麗だけど、クリームがとれてきたらツヤが無くなる。だから革靴は買わない。
というのと同じですよね。違うか?
もちろん色んな意見があるのも当たり前だし、こんなん言ってる私もある日突然

「顔そりなんてやめた!」

とか言うかもしれませんけど(笑)
今は情報が氾濫しています。

その中で何がいいのか、何が自分の肌に合ったケアの仕方なのか、選び取っていかないといけません。

私だって、佐伯チズさんの「お顔そりはしないほうがいい」という考え方には賛同しませんが、チズさんのティッシュでローションパックのやり方は面白いなと思うし、実際やってみるとなるほどこれなら続けやすいなと素直に思います。

お顔そりをしてない人は、顔にふわふわのうぶ毛がびっしり生えてるのでしょうけど、それがその人を綺麗に魅せているならそれでいいと思います。

うぶ毛は外的刺激やチリ、ホコリ、花粉から肌を守ってくれる。

という人もいますが、私は逆に

うぶ毛にからまってチリやホコリ、花粉が顔にとどまってしまう。うぶ毛を取り除くことによって、肌に触れてもホコリなどがつるんと落ちてしまう。


と考えます。
でも、どっちが正しいか?

ここはわたしのブログなので、わたしの思ったように書きますが、まあそれぞれ持論があると思います。 

なのでわたしの主張がおかしいな、と思った人は、反対意見の人の言うことが正しいと思うだろうしその逆もまたしかり。

わたし自身も頑なにならず、常に色んな意見を聞いて勉強していきますね♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔剃り, 未分類