アレがいいコレがいい。ひじきは髪にいい?
こんにちは(*^^*)
今日は遅がけに、中学生のお客さまがご来店予定。
基本的に予約制ではないので
「この日のこの時間に行くから予約したいです」
と言われると、すいません…てなるのですが、
「この日のこの時間に行くね〜」
というお知らせしてくれる方も多いです(≧∇≦)
さてさて、朝に時間があったので今夜のご飯メニューの「ひじきの煮物」だけでも作っておこうと。
材料を揃えて切って、油で炒めてから煮ま〜す
ここから、もどした大豆もいれてしばらく弱火。
そうそう、ひじきってよく
「髪にいい」て聞きますよね。ワカメとかも。
あれ本当のことなん?
とよく聞かれます。
「髪にいい」という言い方はとっても曖昧で、そりゃーバランスよく食べ物を摂取することは体のバランスを整えるし栄養も摂れるので、結果的には健康な頭皮になって健康な髪が生えるということはいえます。
なにせ、身体は髪の製造工場ですからね。
特にひじきや海藻がいいと言われるのは、この色や形状から「髪」を連想させるからでしょうね。
ひじきにはミネラルが豊富に入ってますし、ビタミンや食物繊維も豊富です。
でも、これをたくさん食べたら髪が生えるのかと聞かれたらそれは関連性が薄いと言えます。
髪の主成分はタンパク質。大豆や魚などから良質のタンパク質を摂ることも必要です。
ひとつひとつ摂る方法を考えるのはとっても大変。アレがいいらしい、コレがいいらしいと情報に振り回されてそればかり摂ると、バランスを崩して思わぬ栄養過多になる恐れもあります。
たとえばひじきを摂る場合、人参や鶏肉、大豆なども一緒に煮ることでビタミンやカロテン、タンパク質も一緒に摂れます。
健康な髪は健康な頭皮から。
健康な頭皮は健康な食生活から。
ところで引き続き、お誕生日にいただいたものアップさせてください(≧∇≦)
「誰が興味あんね〜ん」ですよね、すいません(笑)