おんな49歳。まだまだワガママに生きまする。
こんにちは(*^^*)
わたくし事ながら申し上げます。
昨日はわたしの49回目の誕生日でした♪♪♪
40代最後の年になり、そういえば何だか疲れやすかったり、むやみに暑かったり←これ昔からでしたw、ちょっとしたことでもくよくよ落ち込んだり←あっこれも今に始まったことじゃなかったwww。
とにかく、「大人になった」というよりは「年を重ねたなあ〜」
「もうこのトシになると、誕生日も嬉しくないわ」
と言う人も多いけど、わたしはお誕生日ってとても嬉しいです♪
その日にご来店してくださったお客さまとの会話の中でも、ちょっとしたきっかけにもなります。
女性は星座や占いに興味がある方が多く、
「今日、わたし誕生日なんですよ」
と話すと
「えー!おめでとう!いくつになったん?なに座??えーふたご座なんや〜血液型は???えーO型?私も〜!」
と、とどまることを知らない〜(笑)
その他、SNSのひとつであるFacebookは、友達の誕生日には当日の朝に「今日は◯◯さんのお誕生日です」とお知らせが来るので、たくさんの
「お誕生日おめでとう!」
コメントが頂けます(笑)
これって、中には「あ〜一応書いておくか」という
「SNS内での、人付き合いのお約束」
という感覚で書いて下さる方もいるとは思いますが、それでもやっぱり
「おめでとう!」って言ってもらえるのはとても嬉しいもんです(私は)。
個人同士だけが見られるFacebookのメッセージでも、またLINEでも、たくさんおめでとうを言ってもらえました。
10代の頃は、自分で言うのもアホらしいですが感性というアンテナが常にビンビンに立っていて、中学校の北館4階の廊下窓から見える山に紅く映える夕映えに
「わたしはこれからもずっとここで生きていくのか」
という、焦燥感なのか戸惑いなのかわからない感情に涙が溢れ、
「早くこんな感情などから逃れたい。40歳ぐらいになれば何もかもが鈍くなって、人から言われたことやされたことにも動じないおばちゃんになっているはず」
などと思っていました。
でもいざ40代になった時には、人から言われたことやされたことにも過敏に反応してクヨクヨ悩むおばちゃんになっていました(笑)
あかんやん(笑)
そして昨日から49歳。
たぶんもともとの感性は変わっていないと思いますが、耐性も出来てきたのが幸いです。
「仕事を持つ女性」としては、まだまだ甘ちゃん。
正直、誰かが何とかしてくれへんかな〜とか、つい最近まで思ってました(≧∇≦)
人生、何年生きるかわかりませんが、まだまだ伸びしろあるんじゃないかな〜と、希望的観測をしています。
いや、伸びしろがなかったら、自分で作ったらいいねん!
自分を置く状況、なんでも自分で選んで行ける。そりゃあもちろん制約もあるし、まだまだ人の目も気になるのが本音です。
「人にどう思われてもいい!私は私のやりたいことをやる!」
なーんて強い人間でもありません。
どっちか言うたら万人に好かれたい(笑)
でも、だからこそ面白く生きられるなあと思います。
私の生きる道、まだまだ選び取ることができる。はず。
わがままに生きよう、だって誰の意のままにも生きられないわたし自身の毎日だから。
お気持ちたくさん頂きました。
わたしの心の支えです(*^^*)