アレルギー反応は悪いことではありません。
宝塚スタンプラリー最終日の今日は、遠くからバスを乗り継いでご来店くださったり
「混んでたら諦めようと思ってたんです~」というリピーターさん、
「わたし、末日までに娘を連れて行くって言ったけど、ちょっと行けそうにないわ~約束してたのにごめんね~」とお電話下さったかた。風邪ひいたって。大丈夫ですか?
とにもかくにも、無事今年のスタンプラリーもトラブル無く過ぎようとしています。
正しく安全な施術をさせていただくために、初めてのお客さまにはいろいろと質問をさせていただいてます。
この
「アレルギー」のところ。
「はい」
のところに丸つけてる方が多いです。
今は様々なアレルギーがあって、食物アレルギーや化粧品のアレルギー、花粉症や金属アレルギー、ラテックスアレルギーなど、挙げるときりがありませんね。
という話をすると、
「アレルギーあると、不便」
という話題に。
確かに〜。。。
食物アレルギーなどは外食もしにくいし、手荒れが気になってもラテックスアレルギーだとゴム手袋が出来なかったり不便が多いです。
でもアレルギーが出るということは、決して悪いことではありません。体内に異物・自分の体に合わないものが侵入してくるのを、炎症や蕁麻疹、腫れ上がったりすることで防いでくれます。そういった反応は、異物を防御してくれてるんですね。
うちの娘は、小学校にあがるぎりぎりまでひどい食物アレルギーがあって、少しでもアレルギー物質が体に入ると激しい嘔吐や蕁麻疹に苦しみました。あの頃は辛かったし、アレルギーが怖くて神経質になってましたが、もしもそういった症状が出なかったら、わからずに体の中にそのまま合わないものを摂りいれてしまうことになります。
アレルギー、辛いししんどいし不便ですが、自分の体を守ってくれる重要な体の仕組みです。その反応が出たときにはマイナスに受け止めないで、原因をきちんと調べてうまく付き合えるようになるのが一番です。
ちなみに、お客さまからの質問から・基礎化粧品などでかぶれやすい人や自分の信頼しているメーカーがある場合は、持参していただいていいですよ♪