お店でのこと 未分類

さて、これからじぶんにできること。

こんにちは(*^^*)

3月14日に受けたセミナーで学んだ時、

あ、その勉強会について書いたのがこちら。

宮島講師から掲げられた目標は

「4ヶ月で100記事ブログを書こう」

単純に計算すると1ヶ月に25記事。

それも「芸能人は“今から撮影です!頑張ってきまーす”て書くだけでもみんなに読んでもらえるけど、一般人はそういうわけにはいかない。

読んでくださる人が

「読んで良かった」

「ためになった」

と思ってくれるようなしっかりした発信をしていこうよ」とこれまたハードルの高いこと。

昔は学校の宿題もあまりやらなかった私ですが、大人になって仕事の勉強会に出席するからには

宿題も課題も、自分で精一杯こなす!

ように心がけています。

何より自分のために受ける勉強会だし、共に勉強をしているお仲間同士の頑張りも刺激になるからです。

毎日、一生懸命ブログを書いてきました。

同時に、伊藤講師から掲げられた目標

「チラシを作ろう」も、毎日あれやこれやと試作を続けています。

書いては見て下さ〜いと提出、添削メールで指摘を受けた部分は書き直してまた見て下さ〜いと提出・・・

を繰り返し、今月中にチラシを完成させ・・・たい(笑)

その中で、この大地震。
日頃、友達との交流を楽しんでいるFacebookでも、熊本に住んでいる方々がおられます。

リアルでお会いしたことがない同業者の方も、異業種の方も、いつも投稿やコメントのやり取りをさせてもらって、笑かしてもらったり笑かしたり。

どーしよ。私に何が出来るやろ。

連絡をとると

「大丈夫よ〜ありがとう!」

と返ってきて安心はしたけれど、かなり不便な暮らしをせざるを得ない様子。

情けない話ですが、なんだか心が折れてしまってここ2日ほどブログも書けず。。。あの人やこの人が辛い状況にいるとき、離れた場所で私がそれに触れることなくいつもどおりにブログを書くことができないな。

かと言って、「熊本の方々、頑張ってくださいね!」て書いたところで、何が変わるんやろ。
いつも読者登録をして読ませて頂いてる方々のブログを読んでも、もやもやとして答えが出てこない。
いずれにしたって、わたしの書くことなんかで何も変わることはないやろーし、なんでも勝手にしたらいいがなって話なんやけど。

でもわたしが「心が折れました」てこんな離れた街でグジグジ思い悩んでいたところで何にもプラスにならへん。

そしたらまた、頑張ってブログ書いて、チラシ作ってポスティングしてお客さまに喜んでもらえるようにもっと技術を磨いていこ!

で、被災地が復興の道を歩くとき、子どもたちの学び舎を建てるとき、年配の方々が安心して暮らせる施設を建てるとき、資金面でほんの少しでも使っていただけるお手伝いが出来るような自分になろう!

ようやくそんな気持ちに至りました。

なのでまた、わたしはわたしの役割を自覚して、頑張っていこうと思います。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, 未分類