「無添加化粧品なら安心でしょ」と思わないでください。
こんにちは(*^^*)
昨日、お客さまとお化粧品のお話をさせて頂きました。
色々とお使いになられたのですが、なかなかお肌に合うものが見つからず、今は「自然派化粧品を使ってる」とのこと。
アイデアルでは、女性お顔そりとお顔ほぐしなどの施術には、2社の製品をその方に合わせて使っています。
もちろん2社ともとてもいい物なので、おうちでも使いたいとおっしゃるお客さまにお買い上げいただくこともしばしばです。ですが、特にこちらから売り込むことはしてません。
で、昨日も
「そうなんですか〜いいものが見つかって良かったですね〜わっはっは」
と、そのお客さま提唱の爪揉み体操を一緒にしながら(笑)お喋りしてました。ちなみに、爪の生え際のところをつまむように揉むと、免疫力がアップするらしいですよ。
「みるみる痩せるん?」
と聞くと、押し黙っておられました(笑)みるみるは痩せないらしい。
ここを揉みます。薬指は諸説あるようですが、そのお客さまは「薬指は揉まないほうがいい」と。
ところで自然派化粧品のことですが、何点かご留意下さいね〜とお話ししました。
自然派化粧品、無添加化粧品というのは、いわゆる防腐剤などの石油系化学物質を使っていない化粧品、天然成分で作られた肌に優しい化粧品というイメージですよね。
防腐剤は「表示指定成分」にされているので、使う人によってはまれにアレルギーを起こす可能性があります。
よく目にする防腐剤は、
「パラペン(メチル・エチル・プロピル・プチル)」
「ヒノキチオール」
「フェノキシエタノール」などなど。
まれにアレルギーを引き起こす
という言葉に、敏感に反応して
「私はお肌が弱いから、そんなアレルギー反応が起きるかもしれない化粧品は使えない」と思ってしまいがちですが、
私個人の考え方ですが、それほど神経質にならなくても良いのではと思います。防腐剤が配合してあることで、開封後に微生物が混入してきても品質を守ったり肌への悪影響を防いだりもします。
化粧品は、瓶であったりポンプ式、チューブ式など色々とありますが、手が直接触れたりしますし、化粧品には菌の栄養となるものがたっぷり入っています。その菌から守ってくれるのが、防腐剤となるものなんですね。
もちろん、アレルギー反応を起こす人がいる以上、安全なものとは言えませんが、防腐剤フリーと謳われている化粧品でもわその代わりとなるものが入っている場合があります。
エタノールとかもたくさん入れたら防腐剤の代わりになりますよね。でもエタノールが肌にいいか?と聞かれると。。。
はなし難しなってきたーーー
いや、別に自然派でも無添加でも、批判する気はないんです。お肌に余分なものをつけないほうがいいのは当たり前ですもんね。
ただ、パラベンフリーとか防腐剤フリーの化粧品として売り出しているのに、めっちゃ大瓶で売ってたり、使用期限が書かれてなかったりするものもあるので、それは気をつけてくださいね、ということです。
大切なのは、どんな化粧品でも清潔な手で取り扱ってください。
防腐剤フリーのものは特に、ボトルの口やポンプの先に手を直接つけて化粧品を取り出す時に微生物や菌が混入してしまうと、化粧品の品質が劣化してしまいます。
また、ポンプの先やボトルの口は、使用したらきちんと拭き取ってください。
自分に合うお化粧品、メーカーやCMの印象ももちろん大事ですが、実際に付けてみて感じて下さいね。