お肌について 未分類

耳、きちんと拭いてますか?

自分の耳って、じっくり見たことあります?

結構入りくんだ形してると思いませんか?

自分の耳を撮影するの難しい(´Д` )

お風呂に入った時には、耳の後ろや耳の下など身体を洗うついでにボディタオルで洗いますよね〜

で、この見えてる部分を「耳介」というのですが、ここの部分はどうしてますか?

この耳介という部分は、音を集めるパラボナアンテナのような役目をするそうです。

確かに、聞こえにくいとこんな感じになりますよね。

え?




間違えた

え?

聞く気もないのに聞き返す時は、パラボナアンテナ代わりの手を耳の前にかざしましょう。

それはともかく、耳介とその裏側、耳の後ろはとても汚れやすいです。

耳の後ろは体温が高く、皮脂がたまって酸化しやすいのです。

それが臭いの原因になったりもするのですね〜。
それに暑くなってきた今日この頃、女性のアップスタイルは見るのも涼しげで爽やかですが、耳が目立つスタイルでもあります!

耳介の内側が黒く汚れていたり、太陽の光でうぶ毛がびっしり桃のように生えていたりすると、げんなりですよね。。。

お手入れの仕方いろいろ

まずはお風呂などで、耳の後ろや周りをボディソープをつけたタオルで洗います。ちなみに、洗顔料で洗ってもオッケー。

耳介の内側は、濡れタオルなどで指をくるんで丁寧に拭きあげます。

耳の中は、水が入りすぎたりすると中耳炎などになりやすいので注意してください。

コットンに水を含ませ、指をくるむようにして凸凹したところまで拭き取ります。

わたしは、水にごく少量のエタノールをまぜたものを綿棒に付けて拭いています←耳介に引っかき傷などがあるとしみますので、良い子は気をつけてね(笑)
そして、自分で耳の周りのうぶ毛を剃るのは危険なので、理容店やお顔そり専門店などできちんと剃ってもらって下さいね(≧∇≦)
日焼け止めを耳にも塗っていれば、クレンジングも忘れないように。
そうそう、ピアスをしている人は毎日外して耳たぶにあるピアスの穴部分もきれいにしてください。

そしてピアスも洗える素材は洗って、洗えない素材ならエタノールで拭いたり水を含ませて固く絞ったタオルで拭いてください。

耳に刺す針部分と裏のキャッチも忘れずにお手入れを。

これから湿度や気温が上がって何かとかぶれたりしやすい時期になるので、気を抜かずにお手入れしましょ♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類