夏はインナードライに注意。
暑いのが苦手・・・
汗をかくので顔がベタついてきて、自分の髪の毛がぺたーんとくっつく。
若い頃はKENZOとかの薄~いハンカチ使ってたけど、最近はもうタオルハンカチだよね。昔はタオルハンカチとか無かったのかな。もうあの薄いハンカチには戻れない。汗がダクダク出るのよ。
で、ベタつきを取りたい時に「あぶらとり紙」を使う人も多いと思います。
あれ、あまり多用するのは良くない。
使ったことがある人はわかると思いますが、気になるところを押さえるようにして拭くと、スッキリとしてテカリとかべたつきも取れますよね。
でもあの使用感、実は「皮脂取れすぎてますよ」サイン。
特に「ベタつきが気になるけど同時にかさつきも気になってる」
「テカってるけど乾燥小じわが気になる」という人は、
肌の水分蒸発を防ぐために皮脂が過剰に出てきてるんだけど、実は肌水分量が少なくなって乾燥してる、インナードライ肌なのかも?!
・・・説明難しくてウィキで調べたわ。。。
わたしもインナードライ肌だと思う。肌がベタつくのに、何か顔がパリパリするのよ。パリパリするから、水分足りてないのかなって思うんだけど、肌表面を見るとそうでもない。
そうでもないように見えるのは、実は水分が足りているのではなくて皮脂が過剰に出てるから。皮脂が出てるからベタつくし、ベタつくから拭き取ってしまってまたお肌が「脂出さなくちゃ!」サインを出してまた皮脂を出す・・・
なので、あぶらとり紙のように「取りすぎる」ものはあまり使わないほうがいい。もちろん、夏の肌ベタ過ぎて気持ち悪すぎる!!!って時は、効果的に使ってね。
インナードライ肌のお手入れはすごく難しいのですが、やはり基本は紫外線を防いでしっかり保湿すること。
わたしのような暑がりは、特にこの季節お風呂上りに顔汗がなかなかひかない~。でも、扇風機を顔に当てたりエアコンの冷たい風を当てたりするとお肌がやっぱり乾燥しちゃうので、おすすめは首の後ろを冷やすこと!扇風機があるなら、背中を向けて首の後ろに風を当てます。太い血管を冷やすので、汗が止まりますよ。
汗が止まってから、しっかり保湿ケア。
わたしも実践中です!
またカラー剤がスカートについた。。。