お肌について 未分類 育毛

「伸びる力」が何故そこに?!鼻毛・耳毛・眉毛(´Д` )

こんにちは(*^^*)

ある一定のお年になったお客さまから。よく聞かれます。
何故そこまで伸びるのか?!

髪はそれほど伸びんのに!!


にやり〜〜〜ん( ̄▽ ̄)

毎回思うけど、iPhoneアプリの「ibisPaint」で描いた絵のクオリティーがひどい。しかも背景ってとこ押したら花柄ダウンロードしてしまい、消えない。。。

まあまあ、気にせず。

髪と違って、鼻毛・眉毛・耳毛といった体毛はその場その場に適した長さがあって、それを目安に抜けて生え変わっているのです。
どおりでね。
耳毛が山下達郎ヘアみたいに伸びたら、イヤホンしにくいし。

じゃあ、なんで?数本だけがにょーんと長くなったりしちゃうんでしょ?

それは、老化によって細胞の働きが乱れてきて、そういった体毛の伸びる速さや量のコントロールが効きにくくなっちゃってるそうです。

毛の成長を抑える遺伝子が、働き悪くなってきてるとも言うらしい。
でも、耳毛や眉毛はともかく、鼻毛は外からのチリやホコリという異物が入ってくるのを防ぐ役割があるんです。

それに、鼻の中に生えている「嗅毛」といううぶ毛は、嗅覚神経らしいですよ!初めて知った〜(≧∇≦)

だから、いたずらに抜いたりするのもよくないですね。かと言ってチラ見えもカッコ悪い。

鏡などでいろんな角度から見てみて、出ている部分だけを切りましょう。

先の丸い小さなミニばさみなら安全です。
耳毛は自分から見えないので、自分でカットしたりするのは危険です〜

アイデアルでお顔そりする時に、ちゃんとチェックして処理させて頂くので、自分では触らないようにしてくださいね。

【おまけ】
昨日、手作りバスソルトを入れてお風呂に入ってみました♪

数分もしたら、汗がたらたら。。。そんなに「熱い」とは感じていないのに、汗が出てくるのはやっぱり発汗作用が効いてるんだなーと嬉しくなりました。

でも、ラベンダーの香りはまったくしてこない(笑)

足りなかったかな??ますは一度、レシピ通りにやってみないと、自分の好きな加減が分かりませんね〜。

今度はもう少しだけいれてみるつもりです♪♪♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類, 育毛