カット スタイリングについて ライフ 未分類

帽子の跡がくっきり…外出先で崩れたヘアスタイルを治すコツ。

帽子って、その形によってかっこよくキマるかぶり方が違いますよね。

顔の形やヘアスタイルによっても違います。

 

困るのが、お出かけのときにはばっちりキマってる帽子のオシャレ、外出先で脱がないといけないとき。

今の季節ならまだ汗もかきやすく、帽子の重みと汗の水分で髪の毛がべったりと頭皮にはりついてぺっちゃんこに・・・

サイズの合わない(きつ過ぎる)帽子は頭皮に食い込んでしまって地肌にまで跡がついてたりします。

帽子だけでなく、食べ物やさんなどでは衛生面からバンダナで髪をすっぽり覆わないといけなかったり、バイクなどのヘルメットもそうですね。

 

帽子などのかぶり跡を少しでもきれいに直すコツ

☆サイズの合った帽子を選ぶ

☆マメに帽子をかぶり直す・・・これ、けっこうやってない人多いです。一番かっこよくかぶれたので動かしたくない気持ちはわかりますが(笑)出来るだけ帽子を頻繁に脱着してください。

そしてそのときに

☆指を地肌にぴたりとくっつけて髪をさばくように空気を入れる・・・帽子の圧力で地肌にくっついてる髪のクセをときほぐします。イメージはシャンプーをするときのような感じかな。髪の根元を立ち上げるのが目的なので、ぺちゃんと寝てしまっている毛を反対の方向に起こしてあげます。

☆水で少し濡らすのもアリ・・・あまり濡らしてしまうと、乾かない間にまた帽子をかぶってしまう羽目になって余計に変なクセがつくので、あくまでも少しだけに。

 

市販の寝癖直しなどを使うのも手ですが、なんといってもマメに帽子をとってそのたびに髪を動かすのが効果的です。

これから冬に向かって人気の高いニットキャップのように、びちっと頭皮全体を覆ってしまうタイプのものは難しいかもしれませんが。。。

是非試してみてくださいね♪

 

わたしも先日、帽子と中尾彬風のネジネジとアウターを買いました。

一気に身に着けて写真を撮ったら汗だくに・・・

 

img_3611

 

・・・なんか、ゴザかぶってるみたい???

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-カット, スタイリングについて, ライフ, 未分類