プール開きとシラミのお話。
7月1日。プール開きの施設も多いようです。
この季節になると、ママさんたちのご相談で
「プールでシラミが移らない?」
シラミと聞くと、イメージとして
「不潔にしてるから」
と思われがちですが、プールの水ではシラミは移りません。シラミ自体はプールの消毒ぐらいで死なないのですが、水中では髪の毛にガッチリ捕まっているので、浮遊しないのだそうです。
実際のシラミ画像を見ると、虫感がすごくて見るだけで痒くなるので、画伯が描いたイラストをご覧ください。
………😆💦
実際には、普段の集団生活の中で(幼稚園や小学校など)頭と頭を密着させたり、タオルなどを共有したり、下に落ちた成虫がたまたま付いたりして繁殖してしまいます。
大事なのは不潔だからシラミがわいたんじゃないんだよーーってこと。
「シラミがわく」という言い方が、まるで頭の中のばい菌がシラミになっていくというイメージを持たせがちなのですが、あくまでたまたま感染しちゃっただけ。
なにか痒がってるな〜と思ったら、頭皮をよく見てあげてください。成虫は小さいし逃げ回るのでなかなか目で確認するのも大変なのですが、髪に白いフケのようなものが付いている場合は卵の可能性あり。
毛束をパサパサっと振ってみて、落ちるようならフケ。爪でしごくように取り除こうとしても、髪にへばりついているのは卵です。
ドラッグストアで「スミスリンシャンプー」を購入して2週間ほどきちんと使えば、きちんと駆除出来ます。
とは言え、最近は薬の効きにくいシラミもいるらしいです。それと、お子ちゃまの場合
「あれ?なんか痒がってるな」と親が気付く頃には痒くて掻きむしっているために、頭皮に傷が付いてしまったり、菌が傷に侵入してひどく痛んでしまってることも。
そんな時は、すぐに皮膚科に行ってください。
虫だから、ちょっと気持ち悪いっ!って思いがちですが、大人があまり騒がないようにして下さい。お子ちゃまにとっても、決して楽しい事ではないので、あくまで冷静に対処しましょう。
きちんと駆除すれば、きれいに治るから大丈夫だよ〜😊と言ってあげてね。
そうすれば、学校や幼稚園で、シラミがいるとわかったお友達にも
「きれいに治るから大丈夫だよ」と、教えてあげられます😊