お肌について 未分類

直射日光に当たり続けてしまったら。

2017/07/19

 

昨日は定休日で、大阪のとある美容室さんに行く用事がありました。自分の髪をお願いしたのではなく、お仕事の件で。

初めて行く場所だったので、その美容室の場所をHPで確認して電車の乗り継ぎも無事成功。最寄の駅から徒歩2分と書いてあったのに、グーグルマップで道順を検索しているうちに違うところをタップしていたらしいわたしは、全く違う場所にいざなわれました。

徒歩2分に油断していたわたしは日傘も持っていなかったので、紫外線浴びまくり。20分近く歩き回り、待ち合わせの美容室前に到着したころにはもうくたくたでした。

その時にはただただ暑くて、汗でメイクが取れたわ~なんていって笑ってたのですが、家に帰ってみたら顔が真っ赤でした~(汗)そして痛い!!!完全に日焼け。

肌の中でシミの原因となるメラニンが作られるのは、紫外線を浴びてから3日間のうちにといわれています。この3日間のあいだに正しいお手入れをするのが肝心。

まずは冷やすことです。赤くなっている肌は、ヤケドと同じで炎症を起こしているのです。なのでまず肌を落ち着かせなくてはいけません。ここで

美白化粧品などを使うのは厳禁です。

肌がとっても弱っているので、ここに濃い成分のものを付けるのは逆効果。まずは冷やす、そして保湿すること。いつも使っている化粧水で、たっぷりと保湿してください。もしも化粧水がしみるようなら、ただの水でもかまいません。

きちんと正しくお手入れをしていけば、2日間くらいで赤みはおさまってくるので、そこから美白ケアに突入ですよ。もちろんまだひりつくときは引き続き冷やして保湿。

美白ケアは「ビタミンC誘導体」や「プラセンタ」のパックなどをオススメします。サプリや食べ物で補給するのもいいですよ。急なときだけではなく、普段からきちんと摂取しておきましょう。

とはいえ、紫外線を吸収しやすい食べ物というのもあるのです。

みかん・レモン・グレープフルーツなどのかんきつ類。

朝にこのかんきつ類を食べて日光に当たると、紫外線をより吸収してしまってシミの原因に!!!

これは光毒性といって、「ソラレン」という成分がこれらの果物に含まれていて、紫外線に反応して肌に影響を与えてしまうのです。なので、ビタミンCそのものは朝に摂ってもいいのですけどね。

朝の果物は体にいい、といわれますが、この「ソラレン」を含むものだけは夜に食べるのがオススメです。

とりあえず、赤みや熱っぽいのはおさまったので、今日まできちんと冷やして保湿、明日からケアをしなくては。。。ああ、めんどくさい←!!!(笑)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類