ライフ 私のこと

50's☆脳内を整理するためのバレットジャーナル。

最近、スケジュール帳がぐちゃぐちゃになってきて。。。なんでもかんでも書きすぎて、毎日の記録にはいいけどひとつのテーマに沿って計画しようとすると、

「どこに書いたっけ?」

と記憶してなきゃいけなくてすぐに情報が取り出せない。

今年のはじめに、必要な書類を受け取ったか受け取ってないかで悩みに悩み、精神的にすっかり参った経験から、きちんと自分のアクティビティを記録しておくことが必要だなと思ったわけです。

もちろんそれだけじゃなく、こうしてブログを書いている日々の中で、ちょっとした励みもほしい( ^ω^ )

本を読んだり読みたい本を書き留めておきたかったり、展開したいアイデアを書いたりもしておきたい。忘れてはいけない事柄や、ニュースレターの下書きも。

というわけで、「どんな風に整理したらいいかな?」と色々考えて、バレットジャーナルという方法を知りました。


バレットジャーナルは、YouTubeやInstagramなどで検索してもいっぱい出てきます。わたしも、6月中旬から真似っこして始めました。

ブログ、書いたテーマと日付を書き入れます。右の下に小さく、「7月は20記事更新を目標」と書いてます。なんか文法おかしい????そう、英語の勉強も兼ねてるのでちょっとづつ英語も織り交ぜて。。。(笑)文法間違ってたらこっそり教えて。。。


先日発送したニュースレターの草案もここに書いてます。これにとりあえずばーーっと書いてから、まとめています。
まだまだ始めたばかり。でも書くことで頭の中を整理出来るし、書くことで一旦そのことを棚上げにできる・忘れることができる。

お見せできないけど、「ネガティヴ ログ」とか「complain ログ(文句言いたいこと)」(笑)とかもあります。そこにおもいっきり文句書く!!!(笑)

見た人はショック死するかもw
忘れっぽくなって来たし、これはなかなかいいかも???

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ, 私のこと