ソーシャル ライフ 未分類

ワードプレスが「Fatal error」とつぶやいた日。

さてと、ブログでも書くか。たまにはパソコンで。

そう思って久しぶりにパソコンを開いたけど、そんな時は結構「プラグイン」のところに「更新してね」のお知らせがきています。

登録しているメールアドレスに「何もしなくても勝手にバージョンアップしときますので」というお知らせが来ることもあるけど、これって何か違いがあるのかしら?

と、いつも通り深く考えずに、「更新」をクリック。ここに「バージョンアップをする場合は、バックアップしといたほうがいいよ」という文字も出てくる時があるのに、今日に限って何もなかった〜

で、とりあえずプラグインを全て更新適用しようとしたわけなんだけど。

そしたら今まで見たこと無い英語が!!!


どゆこと?

ネットで調べてみると、「Fatal errorって致命的なエラーということです」って書いてる人がいて

ぞぞぞ~・・・これ。あかんやつやん。

その後はどこクリックしてもこの文字が出てきて、設定画面にもプラグインの画面も出てこない。

フェイスブックの個人ページに以前シェアしてた記事をクリックしてみても、同じこの英語の画面が出てくる。スマホで見てみても同じ。

あかん、おわった。。。😭

でも、そんな時はこの人。

わたしのブログのメンター・箕面駅前美容室ファインモーグルの宮島さん。

箕面駅前美容室ファインモーグルHP

営業中にもかかわらずLINEで質問(というか泣きのすがりつき)。

しばらくたって、詳しい説明LINEが届きました✨✨


いやほんと、真ん中の「言ってる意味わかります?」という文字が、わたしのことをよくわかってらっしゃる。さっぱりわからん(笑)

でも意外と諦めないのがわたしのいいところ。サーバーのサイトを開いて、悪戦苦闘の1時間。宮島さんから

「サーバーのファイル管理」→「all-oneーseoーpackというプラグイン原因があると思われるので、それを一旦外す」と来てたのですが、そのプラグインを見つけるのにひと苦労~「ファイル一覧」を見つけてクリックするとようやく発見!

これだ!!!!!

そして恐る恐るチェックをして削除をすると・・・・


戻った~シアワセ✨💕✨💕✨💕

というわけで、次回からはきちんとバックアップをその都度取ります。←といってもそれがまたややこしかったらどうしよ

もしまたエラーの文字が出てどこ押してもどうにもならなかったら、サーバーから入る手もあるということがわかりました😊

裏話としては、宮島さんに質問LINE送って返事を待つ間に、いったん「これはもうあかんかも」と思ったわたしは、gooブログのアカウントを取得しておきましたけどね。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, ライフ, 未分類