お店でのこと カット スタイリングについて 未分類 髪について

オトナ可愛いショートヘアと、朝シャンの油断。

今月はじめに、カラーに来てくれた郁ちゃん。

この時はカラーがメインで、カットは「揃える程度に」したんですけどね。

やっぱりもう、ショートにしよかな❣️

結構、髪が伸びるのが早くて営業的にはありがたい(笑)んだけど。なんで切りたいのかというと

「朝シャン派なんやけど、朝シャンしてセットしたときは収まってるけどしばらくすると広がってくる」のが嫌なんだって。なるほどなるほど。

ヘアワックスをつけたらいいのか?洗い流さないトリートメントをつけたらいいのか?ちょっと前までは長めだったので、ヘアアイロンで巻いたりしてセットしておられました。アイロンでのダメージも少なからずあって、髪全体が乾燥しがち。

というわけで、夏も本番✨吉瀬美智子風に短くしてみました❣️

before

いやこれも似合ってるけどなあ~

after

若見え~っ✨❤️✨❤️


カメラマン気取りで「いいね~いいね~」とノセながら撮影したけど、脱がなかったわ(当たり前)藍

3時間くらい前に朝シャンして家を出て、用事を済ませてからのご来店だったんだけど。後頭部の髪をめくって内側を見てみると、まだわずかに水分が残ってる。

これが「髪が広がる原因」でもあります。

朝シャンだけとは限らないけど、夜にしても朝にしても、髪を乾かしてセットするときに自分が気になるところを一生懸命セットしちゃう。前髪とかサイどとか。でも表面だけ乾いても、内側の髪まではドライヤーの風が届いてないの。

ボリュームを出したくない人は余計に、髪がしっとりと水分を含んでるときのほうが「収まりがいい」ので、「このまま(収まりがいいまま)がいい」と、あえて触らないことが多い。

でも、乾かしてない水分を含んだままの髪は、持ち前の癖やうねりを出したまま乾きます。そうなると、きちんとセットした髪が表面に載っていても、内側のうねった髪が押し上げてきてそれが「ボリューム」になっちゃいます。

水分を含んでヘアスタイルが落ち着いて見えるのはその時だけ。半渇きのまま外に出て、歩いたり自転車に乗って外気の風に当たると、根元に風が当たって髪があちこちに広がっちゃう~

忙しくても、朝シャン派のひとはしっかり乾かしてね✨✨✨

郁ちゃん、ありがとうね~❤️

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, カット, スタイリングについて, 未分類, 髪について