顔が痒い!!角質を柔らかくしてからケアしてね♪
たまにないですか?
「顔がかゆっ!!!」てこと。
汗をかいたときとか汗がひいた後。お風呂で顔を洗ってからお顔のお手入れまでに時間があいたときなど、ムズムズするようなパリパリするような感触を感じて掻きたくなっちゃう。
以前にブログで書いた顔ダニの記事はこちら。顔ダニが痒みを引き起こしている場合もあるのですが、大抵は肌に残る汗の残留物による刺激・乾燥が原因です。
汗の成分であるミネラルや塩分、汗をかいてるときに付着する空気中のホコリなどが肌に残って、刺激となります。また、洗顔で肌に残った水分が蒸発するときに一緒に肌内の水分まで蒸発してしまって乾燥しちゃうんですね~。
こんなとき、すっぴんならなおさらすぐに「水分補給!」とお肌に化粧水や乳液などを塗りたくなるのですがちょっと待って。
肌の表面、硬くて厚くなってませんか???
夏の紫外線や汗の刺激などで、お肌の表面にある角質がごわついています。まずはぬるま湯でお肌に残っているホコリや汗の残留物などを流します。肌を清潔な状態にするだけでなく、ぬるま湯の温度でお肌を柔らかくします←手でさわって、「冷たくない」くらいの温度でいいですよ。
それからすぐに保湿!
手のひらにローションを出して両手のひらになじませ、お顔全体と首にもしっかりとなじませます。手の小さい人は、何度かに分けてつけるのもアリ。
よく化粧品のCMやドラマのシーンなどでローションをつけるシーンがありますが頬とおでこを包み込むようにつけてますよね。
目・も・と・♪
そのつけ方では、目元が完全に残っているからね。目を閉じて、まぶたや涙袋のところまでしっかりとケアしてくださいまし。
そしてミルクエマルジョンもプラス。
大事なのは、痒みを感じた時に掻き壊したりしないこと。肌に傷がつくと、そこから炎症を起こして吹き出物やかさつきの原因になります。
サロンでのお顔剃りも、すでにお顔に塗ってあるメイクや日焼止めを綺麗に落としたあと、スチームタオルで充分にお肌を柔らかくしてからおこないます。正しいサイクルでお顔剃りをして古い角質を取り除くことで、常に柔らかくしっとりしたお肌でいられますよ♪
8月ももうすぐ終わり。夏のお疲れ肌をしっかりケアして、食欲の秋を満喫しましょう♪(食欲これ以上いらんw)