ライフ 未分類 私のこと

身体が変わっていく、受け入れる。

しばらくブログやSNSから遠ざかっておりました。

いや~理由はいろいろあるのですが、聞きたい??聞きたくないか(笑)

今週は月曜から木曜まで夏季休暇を頂いてたのですが、予定をくまなく入れていたのであっという間に過ぎていきました。

休暇最終日の昨日は、阪急川西能勢口駅近くのイタリアンレストランにて、中学時代仲良くしていた友人・ユッコといざっこに久々に会いました。

中学最後の文化祭で「チームミッキー」を結成、今回来られなかった2人も合わせて総勢5人で、ものすごいしょぼいミッキーマウスの張りぼて作品を作って展示したという黒歴史あり(笑)。今でもあのときの駄作品を思い返すと、穴があったら入りたいくらいです。同じクラスには、修学旅行で行った思い出の阿蘇山を再現した、精巧なジオラマを作成した「チーム阿蘇山」(そんな名前やったかな)がいて、搬入のときにはチーム全体がひとつになって

「おい!そっち大丈夫か、机もう2つくらい足そうか」

「大丈夫、ぎりぎりいける!ちょっと誰か真ん中支えてくれ!」

「わたし持つわ!!!」

「載せるぞ、いっせーーの!!!!」

みたいな緊張感あふれるシーンが繰り広げられていたのに、その横でチームミッキーは搬入2分で完了。見に来られた父兄が阿蘇山(しかも噴火口から煙が出たりするしかけもあり)を見て感激し、ミッキーをみて「?」という顔をし・・・あの一日の長かったこと(笑)

3人でその思い出話に笑って笑って。わろてる場合か反省しろよ。

やがてお酒も進み、お互いの近況やあの頃のこと、そして身体のことも。

女性は、平均45歳くらいから55歳くらいまでの間、性成熟期から生殖不能期へと進みます。今まできちんと周期があった月経が不定期になって、女性ホルモンの量が減ってきます。自律神経の乱れが顕著になってきて、ホットフラッシュというほてりで汗が止まらなくなる症状や、顔がのぼせたように熱くなったりします。

頻尿が気になったり、むくんだり、肩こりや疲れがとれないなど、いろいろな症状が出てきます。

わたしたちは、今年50歳。まさに更年期のど真ん中。

レストランは快適な温度のはずなのに、汗が止まらない~と扇子でパタパタ。お料理の説明が書いてあるメニューの小さい文字が見えない~と眼鏡をかけたり。身体が痛かったり、調子が悪いとか、いろいろ話したなあ~。

チームミッキーの仲間で今回どうしても用事で来られなかったまっちゃん、連絡先がわからなかった純ちゃんとも会いたかったな~としみじみ。

身体の不調はしんどかったり辛かったりするけど、女性として今まで頑張ってきた自分のターニングポイントです。たーーーっぷり自分にご褒美あげて、たーーーっぷりいたわってあげましょう♪

抗わず、受け入れて。

いっぱい美味しいものを食べて、いっぱいお喋りした時間は、わたしにとって貴重なリフレッシュタイムでした。

中学時代、誰と誰が付き合ってたん?とか、山本駅近くの本屋してる辻本くんはめっちゃ面白いで!とか、川西で整骨院してる孝信くんは腕がいい!とか、エミがヨーガのインストラクターやってるから教えてもらいたいな♪とか、話題は尽きることなく、レストランの閉店時間が来て仕方なく帰るというね(笑)

最後のほうで、思い出したように記念写真を1枚。ユッコもいざっこも、SNSしてないので顔出し無しです。

学生時代の友達、大人になってからの友達。様々な人たちに励まされて、また頑張っていきます!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ, 未分類, 私のこと