カット カラー・白髪染め 髪について

ヘアアイロンでセットする時の温度。。。

先日、初めてのお客さまが。

とっても可愛くてスリムで、透き通るような白い肌、そして金髪(*^^*)

「髪を梳いてもらいたいんですけど、それだけでもいいですか?」
とのこと。もちろん喜んで♪♪なのですが
大事なのは「なんで梳きたいの?」てとこです。髪がまとまらないから?毛量が多いから?広がるから??

よくよくお話を聞きました〜。毛量が多くてごわつく感じがひどいから、いつも美容院で梳いてもらってた、とのこと。なるほどなるほど。ちょっとまとまりにくいのもあるかな?

でもそれは、梳くことでは解決しないかも。

むしろ梳き過ぎていることで、短い毛が持ち上がり、余計に膨らんじゃうこともありますよね。

見せていただいたところ、やはりガッツリ梳きバサミで梳いてありました。

結果、どうなりたいのか?を組み立てていくことが大事です。お聞きしたところ、長さはあまり変えずにボリュームダウンさせたい、とのことだったので、ドライカットで様子を見ながら、必要のない毛束を少しづつカットしていきました。

髪が広がる要因として、繰り返しているブリーチと、セットアイロンの温度。

毎朝、広がるのが嫌なのでセットアイロンで伸ばしているらしいのですが、設定温度を聞くと190度!!!うーんちょっと高過ぎる。。。
ストレートアイロンなら、150度までにしておいてね。髪をしっかりと乾かして、保護剤を付けてからやってね〜(๑′ᴗ‵๑)

とお話ししたら

「低い温度だと、効かなくて。。。」
確かに、アイロンの効きが悪いなと感じると何度もアイロンを通してしまって余計にダメージを与えてしまいます。
アイロンを当てると、髪にツヤが出るのでキレイにまとまったように感じますが、やっぱり髪の内部にある水分が飛んでしまうのですから傷みが進んでいきます。

ブリーチを繰り返しているということなので、まずは何よりダメージヘアを修復させることが先決。

見たところ、髪自体の癖はさほどうねりもないので、ダメージが回復してくればアイロンを使わなくてもおさまりそうです。

残念ながら、一度傷んでしまった毛が元の健康毛になることはありません。でも、きちんとしたヘアケアで、扱いやすくすることは出来ますよ(*^^*)
ドライカットで毛量調整したので、かなりボリュームも抑えることが出来ました。

お引越ししてきたばかりで、どこに何があるかもわからないけどとにかく髪が気になって……と、恥ずかしそうな笑顔で話してくれた彼女はまだ20才そこそこでした。

仕上がりを鏡で見て

「わあーーースッキリしておさまってる!」

と喜んでいただけました〜♪♪♪

わたしの半分ぐらいしか厚みのないスリムな彼女(笑)、このあたりは田舎でお買い物も不便だけど、いいとこもたくさんあるから(たぶん )、これからいろんな街発見してくださいね。

ご来店ありがとうございました!

明日・明後日(14・15日)は連休です。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-カット, カラー・白髪染め, 髪について