お肌について お顔ほぐし お顔剃り 未分類

リンパってそもそもなに?

リンパを流してお顔すっきり!

とかよくわたしも言ってますが、そもそも「リンパ」って何でしょう?

血液とはまた違うっていうのは分かってるけど。。。

という方も多いと思います。わたしもうまく説明できるかどうかわかりませんが〜(じゃあなぜ挑む)

皮膚細胞というものは、太い血管から伸びている「毛細血管」ほそ〜くて小枝の様に伸びているところから滲み出ている組織液から、必要な栄養や酸素を取り込んでいます。

必要なものを取り込んだあと、もらいカスとなった残りの組織液は「老廃物」になるのですが、それがリンパ液となってリンパ管に流れているのです。

「じゃあ、残りカスしか流れてないものなん?」

と思うのですが、実はこのリンパの役割ってとっても大切。

異物や細菌を血管に入れない様にしたり、ウイルスへの抗体となったりします。皮膚細胞にとって必要なものを取ったあとの老廃物を、きちんと回収してくれて排泄もしてくれます。

首の付け根や脇の下、鎖骨のあたりにはとっても重要なリンパ節が通っています。特に鎖骨→デコルテあたりには、全てのリンパがここに集まるそうですよ!

軽くさすってみて「痛っ!」て思うということは、リンパが滞っているということです。

そしてここ!

血液はポンプ役の心臓が送ってくれて、身体中に流れています。

リンパは、筋肉の動きによって自発的に流れているんです。


ということは、定期的に運動をして筋肉を正しく動かしたり、マッサージをすることでリンパはちゃんと流れてくれるんですね〜♪♪♪

リンパを流すのに、強い力は要りません。気がついた時に、さすっでみて下さい。

自分の体を知るというのは、とても大事なことなんですよ。

お友達がお顔そりとお顔ほぐしに来てくれましたが、すっぴんなので撮影NG(笑)

オプションの、ビタミンC誘導体パックもオーダーして頂き、「一生キレイプロジェクト」に参戦です♪♪♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔ほぐし, お顔剃り, 未分類