メガネをかけていると出来ちゃうお鼻横のハの字。
メガネ男子やメガネ女子、メガネが似合う人って知的でかっこいいですよね♪♪♪
でも、メガネを常時かけている人の悩みに多いのが
「鼻の上の方に鼻パッドの跡がついちゃう」
うーん、確かにわたしも普段はコンタクトレンズですが、夜に顔を洗う前にレンズを外したらあとはメガネをかけています。寝るときに外すと、赤く少し凹んでいる跡が。
跡ぐらいならまだいいのですが、色素沈着を起こしてしまうとなかなかとれずやっかいなことになります。
わたしが普段お客さまにオススメしているケアの方法は
メガネの調整をしてもらう。
キツすぎたりすると、圧迫して跡がつきやすくなります。
微調整をしてもらうだけで、鼻への負担がかなり変わってきます。
目を使わないときにはメガネを外す。
読書や車の運転など、集中して目を使う時はきちんとかけていないとダメですが、家でぼんやりしている時や意識的に目を休める時間を作って、その時にはメガネも外しましょう。
跡にスチームタオルを乗せて温め、それからくるくるマッサージ。
マッサージクリームを使い円を描くようにマッサージ。きちんとクリームを拭き取ったら、保湿成分の高いクリームを塗ってください。
色素沈着が起きている時には、マッサージや休憩だけではなかなか落とせない場合があります。
ハイドロキノンという美白成分配合の化粧品を使うのも有効なのですが、これはなかなか強い成分なので素人さんが勝手に使うと思わぬ副作用に見舞われることがあります。
ちなみにハイドロキノンとは、メラニン色素が作り出されるのを抑える・メラノサイトそのものを減少させる成分です。
濃度によって効果も変わりますが、きついものを使うと「白斑」になってしまう事もあるそうです。そこまではいかなくても、刺激が強いのでつけた途端にピリピリとしたり赤くなってきたりする事も。
どうしても使いたい場合は、やはり皮膚科で相談して処方していただきましょうね。
メガネは今すごく軽いのが出ています。重量が軽いと単純に負荷が軽いので鼻への負担も軽くなります。
メガネ跡が嫌だからといって、メガネを外して雑誌やら新聞をぐーっと睨みつけていると、今度は眉間にシワが寄ってきます〜たいへんだ〜
自分に合ったメガネをかけて、素敵なメガネ男子・メガネ女子でいましょう♪