ライフ

あなたのそばにいた温かな人。

友人や恋人や、ママ友や同僚や時には兄弟姉妹。

夫婦や、親子関係にもあるかもしれません。

自分を理解してくれていて、分かり合えている人、自分をいつも許してくれる人だと思って接していたけど

いつからか少しづつ、どうも様子が違ってきて

気づいたら相手の心が遠く感じる。

そんなことを思ったことはないですか。

あるいはある日突然その人が

なにも言わずに去っていく。え、なんで?

若いお客様と話していて、まさに

「わかるー」と呟いたお話。

人は「何も言わない人」を、「何も感じてない人」だと勘違いしちゃう時がある。

「邪険に扱っても、約束を後回しにしても、笑顔で許してくれる人」を、「何をしても許してくれる人」だと位置づけちゃう時がある。

「怒っても、結局いつも許してくれる」ことを

「愛されている」と思い込んじゃう時がある。

でもその人たちは、何も感じてないわけじゃないし、あなたを許すために生きている訳じゃない。

あなたが自由気ままに生きるために存在しているんじゃない。

その人は「その人が主役の人生」を生きている。

去られる時は「もう無理!」っていう声も出さないかもしれません。

「もう、いいか…」って心でカーテンを引いて、去っていく。閉店ガラガラ。

さて、閉店ガラガラされた方の人は、そんな温かい人を失ってどうするのでしょうか。

若いお客様は言いました。

「自分のしてきたことを反省して、後悔するのかな」

おばちゃん理容師は答えました。

「いや、そういう人は“裏切られた“ とか“悲しい”とか被害者のように呟きながら、実はまた同じように自分を許してくれる人を探して、同じように生きていくのよ」

若いお客様は言いました。

「こっわw」(笑)

許してもらうことに甘えちゃいけない、っていう事じゃない。

でも、許してもらうことに慣れちゃいけない。

「ごめんねー」

「うん、いいよ」

あなたを甘えさせてくれた人の、それが最後の言葉になるかもしれませんよ。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ