すごいくだらない話 ライフ

自分が思うほど人はわたしのこと気にしてない(笑)

こんにちは( ^ω^ )

またまた西宮税務署に来ております(笑)なにしてんねんわたし。

ちょっとした失敗です。決して脱税とか殴り込みとかではありません。

受付の方はとっても優しく丁寧(しかも可愛いw)

ただ今、受付待ちです。色んな人が相談にきてるみたいですが、同じようなことで来ている人の多いこと!

それぞれ受付にて

「あの〜実は〜」

と、ある人は深刻そうに、ある人は激昂しながら(「提出書類、電話した時にそんなん言ってなかったどーのこーの」)、ある人は黙ったまま。。。
わたしも
「えっとー、あのー、あのあの、、」
と、簡単な説明を超しどろもどろで言ったのですが

サラッと

それは実に見事にサラッと

「はい、じゃこちらの用紙の太字の部分にお書きくださいね」
とペラリとA4の用紙を渡され、名前とか住所とか書いたら番号書いた紙を渡され。。。
待ってる間も、同じ相談の人が来るくる!!!
そんな人たちもペラリと用紙を渡されてました。

ここ数日、小心者のわたしは

「あーどうしよう、税務署の人に説明するの嫌やなあ。」

「ぜっっったい、そんなはずないのになあーーー」

と、あれこれ考えたり悩んだりしてましたが、こんなにサラッと!!!
こんなしょーもない案件で税務署に来る人、日本中でわたししかいないんやろな。。。

とか思ってたけど、めっちゃいるやん!

失敗したことはもちろんあかんけど、必要以上に落ち込んだりクヨクヨしてても、何の打開策もうかばない。それに、人の目を気にするあまり、いつもお世話になってる青色申告会のひとにも相談しにくい。。。とか思ってたけど、いざ言ってみたら

「大丈夫やろ。もっかい見てみ」

「あかんかったら、税務署行って書類閲覧して来たらいいやん」

と、めちゃサラッと言われて。
税務署付近は一方通行が多く、税務署の駐車場は限られているので果たして車で行って置くとこあるのだろうか??電車で行った方がいい?周囲の駐車場とか全然わからへんし、運転ヘタやから細い道に迷い込んだら怖いし。。。うちのカーナビ古いし。。。

とかいうのもくよくよ考えてたけど、サイアク阪神西宮駅には駐車場あるからそこに停めて歩くか、と思って行ってみたら、最後の左折で迷ったおかげで空いてる駐車場を発見。税務署まで行ったら案の定満車で、斜め前の駐車場も公益社の警備の人から「満車です」と断られたけど、すぐそばの駐車場を見つけてたのでそこへ駐車。

なーんや、頭の中で起こりもしてないことを想定して考え続けるより、ピャッとやってみたら案外スムーズ。

それにわたしが失敗したりしても、周囲の人は「あー愛ちゃん失敗しとるなあ」と思うだけで、だからどうということもない。わたしだって、周りの人が失敗したら助けてあげられることは手伝うけど「そんなこともあるよ」と思えます。人ごとやから、ていうのもあるけど、人ごとやからこそ「たいしたことない、よくあること」て思う。

たいしたことない、よくあることだから、それほど思い悩まず頭を切り替えたら打開策に向かっていけるし、明日には明日の課題や困ったことや、しなあかん事が待ってるから、引きずってたらあかんな!
と、そう思えました。
そうこうしているうちに、税務署の人に名前を呼ばれて別室へ。ものの15分で終了。

はあ〜ホッとした(╹◡╹)

というわけで、耳鼻科へ←イマココ
ざっと数えて12人待ち。
世の中は鼻と耳に悩む人で溢れてるのか。。。∑(゚Д゚)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-すごいくだらない話, ライフ