お店でのこと カット ライフ

ご年配の方が散髪にお出かけされるときの注意。

初めてのお客さま、推定80代?男性。

けっこう遠いところから(電車でふた駅ぶんくらい)、歩いてこられた様子で

「チラシが入ってた店、ここですか?」

と。

蒸し暑い午後なので、まあとりあえずお入りくださいな😊当店のチラシは、お顔そりのチラシなのでたぶん違うと思われ。。。(笑)

お話を聞くと、安い値段の散髪屋さんのチラシが入ってたので、ここらへんかなと勘で歩いて来られたそうです。

お値段、うちは

普通調髪3900円(カット・顔そり・シャンプー込み)

カットのみ2800円

なので、うちとは違う気がする………

一応「あそこじゃなかろか」と思われるサロンさんのご紹介をしたのですが、

「もうええわ、ここでしてもらう」

とおっしゃるので、何度もお値段確認させていただいてから施術しました。

人の価値観はそれぞれ。お値段が安いお店でも、お客さまが満足されたらそれが一番良いと思うし、うちはうちの仕事でお代金をいただいてるので、全くそこに違いはないのです。

ただね。

80代でこの蒸し暑い日に、そのチラシも持たず飲み物も持たず、目的地もはっきりしないまま場所を探し歩くのは大変危険😱

お財布が女性ものだったので、ひょっとしたら奥様やご家族と一緒に暮らしておられるのかもしれません。

おじいちゃんやおばあちゃんが、チラシを見てそのお店に初めて行くという時には、飲み物と日傘や帽子、よく晴れて直射日光がきつい時間帯にどうしてもさしかかる時には日よけのための薄手のカーディガンなどを持たせてあげてくださいね。

それと、もしも帰りにしんどくなったときのために、住所を書いたものと、タクシー代になるぐらいのお金は余分に持たせてあげてください。

そのチラシも忘れずに。迷っても、そのチラシがあれば人に聞きやすいしね✨

正直、「違うお店に行きたかったのに、場所わからんからしゃーなしやで」と言われながらの施術はツライ😭(笑)

商売は、ツライことも山盛りです(笑)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, カット, ライフ