ソーシャル ライフ

ステイホーム…あなたはマスクを作りましたか?

どうやら緊急事態宣言も、月末まで伸びそうですね。

ここ数日はSNSなどで「ここにマスク売ってる」という情報も流れるようになってきました。

市販のマスクが無いなら、布マスク作ればいいやん❣️という発想から、マスクを手作りした人も多いのでは無いでしょうか。

わたしの友達も、最初の1枚目は「作らな仕方ないね」という感じでしたが、見事にマスク作りにハマり、もはや

「作りたくて仕方ない💕✨」モードに入ってます。

そして離れて暮らすわたしの娘も、仕事以外では外に出ず、手縫いでマスク作ってるらしいです🤣

どんな状況でも、そこから生まれる工夫や発想は素敵✨

わたしも、とある企業さまからの依頼で作ってましたよ〜マスク❣️

もう100枚くらい作った‼️

材料は、最初は楽天とかで探してたけど、注文の最後の最後で「発送日・2週間後」とかいうのも多くて、メルカリで探しました。メルカリだと入金後即日発送してくれる人が多くて、便利でした✨

一時はミシンが動かなくなって、アイタタタなったけど、針の調整して治った✨

自分で使うための物もそうですが、マスク作りする時に大事なのは

布を最初に水通ししておくこと。

手指・アイロン・ミシンなどを使う度に消毒しながら作ること。

出来上がったら、一番最後に消毒液を満遍なく吹き付けたあとアイロンで熱消毒。

……一見、神経質なこと言いながら

プリーツを取ったあとの出来上がりサイズは、8.5cm〜9.5cm。誤差の幅が広すぎ!

実際にミシンをかけている時間よりも、プリーツをアイロンで付けたあとしつけ糸で仮止めしたり、居間に散らばった糸くず拾ってる時間の方が長いわ。

これも、市販のマスクがそろそろ出始めてきたということで、今日の分で一応終了。

まだまだ続くステイホーム。

医療従事者の方々、お疲れ様でございます。

そしてなんだかんだと色々言われるけど、大事なことを決めるプレッシャーは半端ないと思います。政治家の方々も、お疲れ様でございます。わたしも陰では好きなこと言うてます、ごめんなさい🤣

もう少し、今少し、みんなで頑張っていきましょう。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, ライフ