お店でのこと ソーシャル ライフ 未分類

Complete hair styling ¥3,900


急に英語⁉️

はいこんにちは❣️

Complete hair stylingというのは、総合調髪いわゆるカット・シャンプー・シェービング・セットを全部やるメニューですよ、の意味。

実は2年くらい前に、組合でこんなのもらいました。

日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字と簡体字)・フランス語で書いてあって、なかなか面白い。

簡単な挨拶、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」がそれぞれの言語で書いてあって、その他にも

「サイドの仕上げはどのようにしますか?」

「この仕上がりでよろしいですか?」

などの言葉も書いてあります。

これがあれば安心のような気がする✨

でも、これって英語はともかく他の外国語は発音が分からないので、このパンフを見せることになるのかな。

少しは話せるようにしときたいな〜

こんなアプリもあります。

iPhoneに「申し訳ありません」て言うと、中国語はじめ色んな言葉に変換して読み上げてくれます。

面白い❣️読み上げてくれない、文字だけ出てくる言語もありますが、それが余計に気になるわ。。。ウルドゥー語とかシンハラ語とか………

来たるオリンピックや万博には、沢山の外国人が日本に来られることでしょう。少しでも意思疎通が出来るようになれたらいいな〜❤️

最後に、この冊子の「シャンプー」のページに描かれているイラスト。

洗ってる人の表情にクギヅケ✨

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ソーシャル, ライフ, 未分類