すごいくだらない話 未分類 私のこと

バジル地獄。

パスタソースの中で何が好き?と聞かれたら、「バジルソース」

「バジリコスパゲッティー」と言ってたはずだけど、「ジェノベーゼ」とも言うよね。最近はジェノバソースとも言う。一体何が違うんだろう。

それはともかく、お店で食べるのはめちゃくちゃ美味しいのに、自分で作ると引くほどまずく仕上がる。アレなんでだろ。


「バジルとシソを混ぜても美味しいのが出来る」とネットで見てシソも入れてみた。まさにネットに振り回されてるの図。

ことの発端は、20年位前にお客さまが育てたバジルを頂いたとき。

あの頃はクックパッドとか無かったし、バジル見て「これはシソ?」とか思ってたくらいなので、わたしの頭の中はインテル入ってないwindows95くらい。雑誌で作り方探して作ってみたけど、当然まずい。

それから何度か挑戦したけどダメで、当時は結局「買えばいい」という結果に落ち着いてました。

でもこないだ、同業の人から「バジルいっぱい育ったんだけどいる?」というLINEが来たの。

「もうこの時代、ネットがあるから大丈夫。美味しいバジルソースを作るわ」

と意気揚々に「ちょーだい」と答えたわたし。「じゃあ明日の役員会に持って行きますね~」と嬉しいお言葉✨✨

ほんで、張り切ってエクストラバージンオイルとガーリック、松の実…がなかったのでくるみを調達して万全に準備。

もうこれで、美味しいジェノベーゼが食べれるーぜ❤️

翌日、バジルを受け取り役員会から帰って夜の10時半くらいからいそいそと調理。

・・・まずい。まずいというよりも味がしない

そもそもバジルの香りが全くしない仕上がり。なんで????

その後も何度かお客さまからバジルを頂く機会があり(いつもはそんなにバジルを頂く機会なんてないのに、何でだろ?引き寄せか?)

挑戦してみているんだけど、やっぱりあかん。松の実じゃないとあかんのかな?でもカシューナッツで作ったとかアーモンドで作ったとか、ネットで色々調べれば調べるほど出てくるのに。

ちなみにカシューナッツでも作ってみたよ。

最初に、バジル以外の調味料をブレンダーで混ぜたら少し熱をもつので、その熱がバジルの香りを飛ばしてしまうのか?と、冷やしてからバジルを投入したり。

ブレンダーの刃を4種類全部替えてやってみたり。もはやブレンダーのせいにしたくなってる。

ここ1ヶ月で5回以上作ってみるけど、いまだ満足するバジルソースが出来ない。出来ないままに、もうバジルが嫌いになりかけてる(笑)ミートソースが結局一番うまい、とか思い始めてる。

美味しいジェノベーゼが食べたい。誰か助けて~

そして、新しいブレンダーが欲しい(だからブレンダーのせいではないで。と分かっているけどブレンダーのせいにさせて~)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-すごいくだらない話, 未分類, 私のこと