お肌について ライフ 未分類

オーバー40のあなたへ〜更年期かな?と話し合う午後〜

お友達から、アイデアル11周年のお祝いにお花を頂きました♪♪♪

ありがとう♪♪♪

さてさて宝塚スタンプラリー

女性お顔そり通常2800円→1000円で参加しています。



この機会に初めてお顔そりを体験してみたお客さま、永年アイデアルをごひいきにして下さってるお客さまにも、ご好評を頂いてます。
女性のお客さまと、普段よりも接する機会が多く思えるこの月間。

同じ世代の方とよく話題になるのは

「更年期障害」
わたしもそろそろ。。。
更年期は、卵巣の機能が衰えて女性ホルモン(エストロゲン)が減少することでホルモンバランスが崩れてしまいやすくなる時期。それが更年期障害の大きな原因と言われています。

それだけでなく、生活のリズムが変化する年代(ご主人の退職・子どもの就職や結婚・介護スタートなど)になるので、その精神的ストレスも大いに関係があります。

もちろん、人によって症状の軽さ・重さも違います。ほとんど気にならない人もいれば、つらくて寝たり起きたりの暮らしをすることになってしまう人も。

身体的には

  • 顔がのぼせたり火照ってくる
  • 大量の汗が出る
  • 胸の痛み、動悸
  • むくんだり疲れやすくなる

精神的には

  • イライラする
  • 不安
  • 意欲低下

そのほかにも、生理が不順になったり激しい生理痛に襲われたりします。

わたしは昔からとっても暑がりなのですが、最近は特にみんなが涼しいと言ってても

「暑い、暑い」と言ってるような気がします。でも腕や足などは冷たい←だってみんな涼しいと言うぐらいだからw

顔や首から汗が出てきます。それを人に「暑いの?こんなに涼しいのに」とか指摘されると恥ずかしいのと焦りで余計に汗がうわーーーっと出てきます。

精神的にはイライラ、というのはないのですが、小さなことでクヨクヨしたり深く考え込んでしまったりする事があります。

でもそれも、もともとそうだったんじゃない?と言われると確かに。。。(笑)

更年期障害は、病気というカテゴリーではないかもしれませんが、本人はとてもしんどいし辛いものですね。精神的にも不安定になりがちなので、毎日の暮らしの中でちょっとしたことにすごく反応してしまいます。

疲れやすくへばりがち。しんどがっていて「おおげさ」と言われると傷つくし、変にいたわられてもムカつく

(やっかいなw)
また、更年期にさしかかると、皮脂の分泌量が低下してしまいます。皮膚を外の世界から守るバリアーが弱くなってるので、少しの刺激にも敏感に反応しちゃいます。

かぶれたように赤くなったり痒くなったり。

じゃあどうしたらいいの?


婦人科に行くと、その不調が更年期障害だと診断されれば、一般的にはホルモン注射をすすめられることが多いとか。また、漢方薬を飲むといい、とも聞きます。
食事は良質のビタミン・ミネラルを摂ることが大事。

牡蠣やうなぎ、牛肉などに含まれる

「亜鉛」

牛乳やチーズ、しらすなどに含まれる

「カルシウム」

大豆製品に含まれる

「大豆イソフラボン」

を、積極的に摂りましょう。
そして、睡眠も。
寝つきが悪くなったり、浅かったりしますが、ゆっくりリラックスできる環境を用意して、眠れる時にはきちんと寝ます。睡眠不足はお肌にもよくありません。

乾燥しがちのお肌には、

保湿が大事!!!

高級なローションなどを買う必要はありません。使い慣れている基礎化粧品を、しっかりお肌に入れ込んでいきます。

まだまだ忙しいあなた。

「更年期かも?」と感じたら、

「女としてはもう終わりなんかな」

としょんぼり。。。???
する必要などありません(笑)
頑張ってきたんだもの〜♪♪♪

「これからは自分のことにもっともっと気持ちを向けてあげなさい」

という転換期へのお知らせだと思いましょう。
あ、そうそう。

恋をするのも女性ホルモンを出すやり方として有効らしいです♪♪♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
もうながーーーいこと、この人に恋をしているのですが、最近

「ひょっとしてもうこのままトシちゃんには会えないのではないだろうか」

という諦め気分に支配されています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, ライフ, 未分類