たんぱく質は肌や爪にとって大事です!(オートファジーに乗っかってみたの巻)
日本人のノーベル賞受賞は25人目らしいです、
東京工業大名誉教授・大隈良典氏。
オートファジーを発見したそうです。。。( ´ ▽ ` )
難しい、難しすぎる。。。
ファジーと聞いても、わたしは
PSY・Sの「ファジィな痛み」しか思い出せません。。。
でもお肌や髪や爪にとって、たんぱく質はとっても大事な栄養素。
人間の体内で作り出せないと言われる「必須アミノ酸」は9種類。たんぱく質は約20種類のアミノ酸が組み合わさって出来てるんですよ。20種類の中の9種類は、食事からしか摂れないってことですよね。あ、サプリメントでも摂れるのでしょうけど。
でも、実は身体の中でうまく機能してないたんぱく質や、アミノ酸で合成したものの余ったたんぱく質を、自分自身で分解するという凝ったことをするそうな。
そのやり方の主たるものが「オートファジー」だそうですよ。
イメージでいうと、バザーに品物を出してくださいとPTAに頼んだらいろんなものが集まって、売れるものはそのまま売るけど爪楊枝で作った二条城やPPロープで作ったワンちゃんとかは置く場所がないしなかなか売れないのでバラして爪楊枝とPPロープとして再販売する、て感じでしょうか。(なんか絶対違うw)
とにかく、お肌や髪や爪にとって、たんぱく質はとっても大事な栄養素です←2回目。
肌の潤いを保つ因子や、コラーゲン、エラスチンの原料はたんぱく質。お肌のターンオーバーを促進してくれるので、くすみやシミを予防する助けをしています。
たんぱく質を含む食品は、
卵・牛豚鶏肉・魚類・豆腐・納豆・チーズなど。
なにせたんぱく質は、約20種類のアミノ酸が複雑に組み合わさって出来ているもの。
食べ物によって、そのアミノ酸の種類も違います。ひとつのものだけを大量に摂っても、他のアミノ酸が足りなければたんぱく質にはなれないんですよね〜。
例えていうなら、高校野球で甲子園に出ようと思っているのにセカンドとライトばっかり集まってピッチャーとかサードとかがいないから結局ゲームに出られない、みたいな感じでしょうか。(ことごとく例え話が下手過ぎるw)
身体を作るのは食事から。良質のたんぱく質を摂って、美肌・美髪を手に入れましょう。
無理やりまとめてみましたが、オートファジーの説明や例え話の件、専門家がこのブログを見ないことをお祈り申し上げます。。。