お肌について 未分類 私のこと

季節の変わり目?肌荒れを実感。

ブログしばらくサボると「お元気ですか?」とメールをくれる人がいる❤️そうかと思えば「あれはどうかと思う」とか言ってくる人もいる。それがブログ。それが発信。

毎年、この季節はお肌の荒れがひどくなる。今年も例年にもれず、お肌がカサカサしてきたのですが、なんと今年は両ひじを皮切りにほぼ全身真っ赤に腫れ上がるような湿疹が!!!湿疹とか蕁麻疹なら出たり消えたりするみたいだけど、赤みはともかくブツブツが常駐してる。

痛いし、なんだか熱を持ったように重だるくて皮膚科を受診しました。移るものだったら大変だし。

いつも行く皮膚科は尋常じゃないほど混んでてネット予約も来院予約もとれなかったので、仕方なく初めての皮膚科へ。

初めて会う先生、わたしの症状を見て

「なんででしょうねえ。。。」

いやこっちのセリフ🤣🤣🤣

特に検査をすることもなく、とにかく薬をもらって安静にしてたけど、ちーとも治らない。そりゃそだな。

やはりここは、と前から通ってた皮膚科の来院予約をなんとかぶんどって診て頂きました。

結果、原因は「掻いてるから」

そんなこと、ある?

掻いたら引っかき傷出来る、それはわかる。でも掻いてこんなブツブツ出来る???

ほんでめっちゃ痛いんですよ、痒いし!

熱弁ふるうわたしに先生ニッコリ😊

「か・い・て・る・か・ら」

あらそーなの?

確かに検査してもらったけど、何の異常もアレルギーもなし。もちろん、アレルギー物質を特定するのは難しいけど、そもそもアレルギー値も正常。貧血だけど、それは前から。

浸出液が他のところについて症状が移るのではなく、掻くことでそこが荒れてくるらしい。

そして、薬の塗る量は、わたしのやり方では少な過ぎるらしいと判明(わたしはスーッと薄く塗り広げてました)、塗り方も指導(ヌリヌリ広げないように、プツッとしているところだけに塗る)。ちょっとマシになってきたかな?と思っても勝手にやめず、きちんと決められた日程で塗ることなど、細かく教えて頂きました。身体も、ナイロンタオルなどを使わずに石けんを手のひらで泡立てて手で洗うようにとのこと。

その話をとあるお客さまにすると、その方はアトピー気味だったので実験しようと、何もトラブルが起こってない場所を掻いてみたそうです。何日かちょこっと掻いていると、どんどんそこが痒くなってきて、赤くなって荒れてブツブツしてきたとか。

掻くという行為は、さらなる肌荒れを起こす原因になるのですねーー😱

塗り薬と飲み薬をもらって、まだ通院しておりますが、だいぶん良くなりました。

痛かったり痒かったり。ストレスから痛みが強くなるのか、痛みが強いからストレスになるのか。

お肌は心とつながってます。つながってるんだけど、だから「心が疲れてるのかも」とかそこに持っていくのはわたしは嫌なの。もちろん、忙しすぎて体力と免疫力が下がっているときには休養が必要。「自己治癒力」を高めることも必要です。

そして、医師の指導を守ること。不安なこと、気になることはきちんと聞くこと。

身体をいたわることで、モチベーションもあがります✨がんばろー‼️

☆☆☆今日のオリンピック

「札幌でやるけどさ。東京はアレやん、もしどうしてもアレやったらオリンピック終わってからセレブレーションマラソンしたらいいやん」

てIOCの人言うてたよね。

あの状況でそのセリフ、わたしが小池さんだったら

「やかましわ」

て言うわ🤣

全然細かいこととか知らんけどね🤣

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類, 私のこと