お店でのこと ライフ 未分類

今年はアレを休みます。

メリークリスマス❣️

もうとっくに終わったね😀楽しいクリスマスを過ごしましたか?

わたしはいつも通りの仕事の日でした〜

先日、お気に入りの神戸の靴屋さんにて、可愛い靴をば…

足のサイズが22.5cmなのに、お店のシューフィッターさんの元で試し履きしたら21.5cmのがピッタリでしたわ。

このふくよかな身体を、たった21.5cm×2つの表面積で支えてると思うと…足に申し訳ない。

足よ、いつもありがとう。

さて、20年近く難病家族会会員として所属させていただき、その流れから毎年微力ながらもお手伝いしている

「日本難病・疾病団体協議会」で行われている署名活動ですが、今年はわたし個人の運動はお休みしようと思います。

昨年の、「請願書のお願い」を書いたブログ

毎年たくさんの人にご協力頂いてます。Facebookで呼びかけると、同業者さんや他業種の方が「来られたお客さまにお願いしてみる」と手を挙げてくださる方が多くて。

仕事仲間に頼むわ、とか、年末年始に家族が集まるからその時に、とか新年会で、とかほんとにたくさんたくさん協力してくださる。署名用紙をたくさんコピーして、手を挙げてくれた人に郵送するのは毎年のわたしの一大イベント。

アイデアルにも署名用紙を置いていて、「自分しか出来ひんけどぉー」とわざわざ立ち寄って署名してくれる人も。

本当にありがたい毎年でした。

しかし同時に、こうしてブログやFacebookなどで発信し続けてると、揶揄されることもほんとに多い。

まあそれはこの件に関してだけではないねんけど、少し個人的な気持ちや、だれか特定の人に書いたように思える記事を書くと(そしてそれは見当違いってことも多い)、その誤解からの質疑もある。

もちろん、めちゃくちゃ嬉しいメッセージもあるよ。というかそれが大多数。質問も、髪や肌に関することだけじゃなくて、センシティブな内容をメールで打ち明けてくださる方もいる。

斎藤孝さんも著書に書いてたけど「僕は講演などのあと感想を集めると、為になった、良かったという意見が100件あっても、つまらなかったという意見が1件あるとそこに気持ちが引っ張られてしまう」

まさにそれなんだと思う。

署名を集めたり、活動のお手伝いをすることは誰のため?って言ったらもちろん難病を持ちながらも強く生きようとしてる人やその家族の為。

それをすることを「偽善だ」とか「いいカッコしてる」とか「イキってる(なんで関西弁やねん)」とか言われても、まあそういう意見もあるでしょうね、としか思わずにいたけどね。

それと、Facebook上ではあるけれど、議員さんも数人います。その人たちは毎日ほんとに頑張ってる人もいて、あちこちで活動してる。

そこは◯◯党という枠を超えて「頑張ってらっしゃるわ」と尊敬出来るし、そんな人たちから友達申請来たらお受けします。まあそこは当然、自分の活動を応援してほしいからという気持ちで申請して来てくれてはるのはわかってるねんで。

でも、この署名活動については何年もブログやFacebookでもアップしてるし、意義についても記事にしてるけど、そこは誰一人として意見しない。賛成も反対もアドバイスも批判もしてこない。完全スルー(笑)

まあそりゃいいねん。関係ないんやろーなと思う。実際その人たちには関係ないわ。わたしのこんな小さいつぶやきなんか。

と、そんな小さいアレコレが、わたしの心を折ったこともあって。

今回は1回、休んでみよかなと思う。

署名用紙は送られてきてるので、自分の家族くらいには書いてもらうかな。

年末というのに、わたしの心はこの写真のようにセピアだわ。

セピア。

セピアといえば

MATSUが好きだったわ。京都の野外ステージまでコンサート観に行って、帰り道で財布落としたのもいい思い出……

1231日(午後5時最終受付)まで営業します❣️

年始は5日からです。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ, 未分類