ライフ 勉強会

お供は山下達郎ソング。

定休日の今日は、西宮税務署での中学生「税の作文」の審査会に行って来ました。

西宮税務署は、阪神西宮駅から歩いて10分かからないくらい。

駅を降りたら、駅前に市役所や県立病院があってすごく便利だと思います。宝塚市役所は、最寄り駅からだいぶ歩かないといけないの。

暑すぎず、歩くのも快適でした。

真面目にお仕事。

今回、自宅の最寄り駅から西宮まで往復するのに、いいお供をしてくれたのはiPhoneに入れた音楽。

こないだ、同級生に借りた山下達郎ベスト。

4枚組だったのですが、これって長い時間聴くときに1枚終わるとまたiPhoneをごそごそ出して次のCDをタップしなきゃいけない。

同級生のSくんに、PCに取り込んでから4枚組を1つにするワザを教えてもらいました。

ずらずらずら〜っと4枚分が1つになって、ずーーっと聴ける。

これは何気ないことだけど、すごくいい!

設定はちょっと面倒くさいけど…。

要は、「曲の情報」を「これは1枚のCDなんですよ。1枚目の1曲目から数えると、この曲は(本当は3枚目の◯曲めだけど)35曲めなんですよ」

と、変えていけばいいのです。

自分で書いてて「合ってるのかしら」と半信半疑。

でも今なら、わたしも覚えてるので

教えてあげられますよ……

たぶん。

ユーミンに続き山下達郎も、何の思い出もなかったけど

こないだテレビのバラエティー旅番組で使われてて、無性に聴きたくなりました。

昔は、「山下達郎聴いたらお腹痛くなる」という謎のジンクスがあって、外出先で聴くの勇気がいりましたが、大丈夫でした(笑)

今日も1日が終わります。

まだ仕事されている方は、頑張って!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ, 勉強会