お店でのこと ライフ 未分類

外から中へ掃く理由。

お子ちゃまに多いのですが、カットをした後で落ちている髪をホウキで掃き集めるの、ちょっとやってみたくなっちゃうようです。

「こんなに切ったよーーさっぱりしたね〜」
集めた髪の毛を見て、お子ちゃまはテンションアップ♪♪♪

普通は四隅に散らばっているゴミやほこりを掻き出すようにして、真ん中に集めてちりとりでとるようですが

昔、勤めていたサロンのマスターのお友達で同業者の大先輩に教えて頂いたことがあります。
「愛ちゃん、お店の床はね、お客さまがどんどん来て頂けますようにと願いを込めて、入り口から奥に向かって掃くんだよ」


それを教えてもらってから、わたしはどこのサロンさんで講習会など受講させていただいても、片付けをお手伝いする時には外から中へ掃くようにしています。

場合によっては非効率な時もありますが、商売ってそんな小さな祈りの積み重ねなのかもしれません。

サロンにご来店くださるお客さまが、たとえ10人しかいなくても、

頑張って頑張って頑張って1000人お得意様が出来ても、

そのお客さまにとっては、自分のヘアスタイルやお肌を任せているのはいつも行くサロンの担当技術者たったひとり。

時々初心を忘れそうになりますが、お客さまと初めてお会いしたときの

「ありがとうございます」

という気持ちをいつも胸に置いておきたいと思います。

明日8月15日から、18日まで夏休みを頂きます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ, 未分類