お肌について 未分類

それ顔ダニのしわざじゃね?て言われてムキー

時々、目の周りが赤くなるんですよ。

完全にストレスですよね【#・∀・】ムカムカ

最近は何でもストレスですよ。ストレスって言っておけば間違いない(笑)

きっと流した涙の成分に皮膚が負けてしまうんだわ・・・

それは私の心のように・・・うううシクシク

 

などと言って同情を引こうと思っていたら、とある友人から

「それはひょっとしたら顔ダニなんじゃないの」

とサラッと言われました!!!何だと!!!ムキーーー

 

・・・冷静になって考えてみると、顔ダニって成人ならほとんどの人が持っているものなんですよね。多すぎても少なすぎても肌トラブルの元。

顔ダニの画像を貼ろうと検索してみましたが、ちょっと「ぎゃーー」てなる。

拡大画像のばかばかばか~~ってなるので、ここは自粛しときます。

顔ダニは、毛根に棲むタイプと皮脂腺に棲むタイプの2種類あるそうです。

「ダニ」と聞くと「きもっ」となりますが、顔ダニは顔の皮脂を食べてくれる結構いいヤツなんですよね。でも時にはニキビの原因になったり痒みや赤み、肌の老化を助長させてしまうやんちゃなヤツでもあるのです。

顔の赤みといえば、前にブログでも書いた「酒さ」の原因のひとつに顔ダニがあるのではないか?という説も有力視されているんです。

酒さについて書いた記事はこちら。 

顔ダニが原因で引き起こされるニキビの特徴としては、赤く腫れ上がって芯の無いタイプです。

本当はいいヤツのはずなのに、どうして増えすぎちゃうんだい?

一般的にはお肌が清潔ではない状態が続くと増殖すると言われています。手で顔を触り過ぎたり、メイクや汗、洗顔料がキレイに洗い落とせてなかったり。

また、ステロイド剤を顔に塗る治療をしているときには、肌免疫が低下してしまいます。そのほかにも免疫不全疾患になっているときには、増殖してしまうんですね。

angel-1514269_640

無意味に、可愛い画像を挟み込んでみました。

 

では、日頃から出来る増殖予防はあるのでしょうか。

それは、正しい食生活と洗顔・保湿に尽きます。

といっても洗いすぎるのも禁物。常在菌を洗い落とすほどの洗浄をしてしまうと、かえって悪い菌をやっつけることが出来ずに肌荒れの原因となります。

まずはキレイに手を洗うこと。

メイククレンジングをするときも洗顔をするときにも、まずは手を清潔にして、清潔なタオルを用意します。

洗顔料を泡立てて、その泡でお顔を包みこむように優しく洗います。

そして充分にぬるま湯ですすぎましょう。泡が残りやすいところは小鼻の脇ともみ上げのところ、おでこの生え際です。

あまり神経質になる必要はないですが、基本に忠実にきちんとしていれば大丈夫ですよ~。

 

ちなみに私の目元の荒れ、気になるので皮膚科に行ってきましたよ。

「わからんね」

と言われました。名言です。

「加齢による乾燥もあるかも知れないけど、イソフラボン配合の美容液を使うと悪化するならそれかもわからんね」←後半は私の自己申告をそのままリピートした先生

命名「わからんちん先生」

 

とりあえず、顔ダニはどんな人の肌にもいるものなので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。(笑)

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類