お顔ほぐし ライフ 未分類

その食べ方、顔が歪むよ!

あなたは、食べることがすきですか?

わたしは大好き♪

イタリアンやフランス料理も大好きです(ご馳走してもらえたらもっと大好き)

本格和食も焼肉も、うどんもラーメンも。居酒屋さんや創作料理のお店などでは、目移りします~( ̄~; ̄) ムシャムシャ

 

お友達や家族と、美味しいものを食べる。シアワセで楽しいひとときですね♪

・・・でも、ちょっと気にしてみてください。

「美味しいね~」とにっこりしながら、いつも右か左、決まったほうだけで噛んでませんか?

それ。顔、歪みますよ。

いつも噛んでいるほうの頬。よく動いて筋肉も鍛えられます。

それに引き換え、噛んでいないほうはあまり筋肉が動くこともありません。当然、筋肉の発達が違ってきます。

顔を左右にわけるように、縦に線を引いて分けるイメージで鏡を見てみてください。

もちろん人間の顔は、左右対称ではありません。が、長年の噛みグセがついてしまっていると、あごから耳下に至るまでのアーチや頬骨の高さ、ほうれい線まで違ってきます。顔がゆがむということは、右と左の頭のバランスも狂ってきます。

ということは、首にかかる負担も左右で違ってきて、それがひいては肩こりや首のコリまで影響してくるんですね~~

 

ちょっと意識してみると、案外わたしたちって「そもそも噛んでない」ってことにも気付きます。奥歯で「噛みちぎってすぐに飲み込む」ってこと、してませんか?

せっかく美味しいものにめぐり合ったんだから、噛み応えから舌に載せたときの質感、鼻に抜ける香りを味わいつつ、咀嚼をしっかり口の中でまんべんなく。そして最後に喉越しを楽しむ・・・・

一日3食も食べるんだから、美しくなるための栄養だけじゃなく、美しくなるための咀嚼についても、意識して身につけていきましょうね♪

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お顔ほぐし, ライフ, 未分類