お店でのこと ライフ

きっとあの時もこんな感じだったんだよ。と考えるとちょっと楽。

タイトル長い。

今日は台風ですが、老健施設のお仕事に来ています。施設の方は「無理しないで〜」ってお電話くださったけど、施設まで歩いて3分。玄関で長靴履いてカッパ着込んでる時間の方が長い。

玄関先で忘れ物ないか、シザーケースやタオルをビニールにくるんでセッティングして、あれやこれやして準備万端で出発。

3分後、施設の玄関に着いた時にマスク忘れたことに気づきました。

でも理容室の中には予備がたくさん置いてあるので、大丈夫。そそくさと中に入って理容室の鍵を開けていると、デイサービス担当のSさんがお声をかけて下さいました。

この施設には、実父も義父もデイサービスに通っていて、今日は2人とも来るはずの日。ですが、台風のためにデイサービスは全員中止になって、朝に担当の方からその旨のお電話もありました。

その件についてSさんは、少し離れたところから経緯を話してくださったのですが、ちょっと今振り向けないだってわたしマスクまだしてないから。

鍵穴に向かって、Sさんに「はい〜あ〜そうなんですね〜」と大きめの声で返事はしたけど、Sさんは鍵穴と反対方向にいるのに。

後からすぐ「ちょっと今、マスク忘れてそっちを見れないんです藍」って言えば良かったと思ったけど、その言葉もその時には全然出てこない。。。

結局、鍵穴を見つめながらうわべを擦るだけみたいな返事して、理容室の中に。

中にはマスク山ほどある。

しかし、先ほど立ってた場所にもうSさんはいない。

いやSさんは全然そんなこと、気にしてないに決まってる。内容も、無事連絡がスムーズにつながって良かったです的な話しだけ。

でも、もしわたしがSさんだったら

「なに…こっちも全然見ないで…なんか気に障るようなことわたししたかな…え、なんであんな愛想悪い感じ…」て思うかも。いや今までの自分だったら絶対悩む。

今までも、ずっと愛想よくしてくれてた人でも、急にツンッてされたら「え、なんで」てめちゃくちゃ気になってたし、「もう…だから自分の思ってることとか言うの嫌やねん。いつ機嫌悪くされるかわからへんから」とか卑屈になってたなあ。

でも考えたら、今日のわたしのように、思いもつかないような理由←マスク忘れて来たから振り向けない(だって施設のみなさんはもう、万全の感染対策を常にされてるから申し訳ない)があったりするのかもな。。。

そう思うと、なんか今まであんな事やこんな時、思い悩んでたあの人のツンケンも、もしかしてそうやったかも。

そして、何か「ちゃうねん、さっきは…」言うタイミングも分からなくなって、

え…えーと…なんかごめん…ちゃうねん…

てなったまま時が過ぎる。。。

たまにドンピシャで「あんたムカつく!」て時もあるかもですが、それはまあその時のこと(笑)

そう考えると、もしも自分に心当たりが無いのなら、相手の言動にハテナマークが浮かんでも、ちょっと気持ちが楽になるかも。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎と、お昼休みの時間におにぎり食べながらここまで書いて、午後の部の仕事に入りました。

今、無事帰宅〜。

老健施設のスタッフみなさんが「お疲れ様でした。ありがとうございました、お気をつけて」と声をかけて下さいました。みなさんこそお気をつけて。

関西は、台風直撃です。

みなさまご安全にお過ごし下さい。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ