傷んだ髪を修復したい。リンスとトリートメントの違い。
「最近、リンスって言わないよね。」
午前中のお客さまがおっしゃって、確かにそうだなと納得。最近はコンディショナーっていう商品が多くなってきてますね。
当店で取り扱いしているシャンプー関連商品は2種類。
イオニートシャンプーシリーズ
ルベルイオシリーズ
・・・なんでどっちも「イオ」なんでしょう。会社は違うのに。
ヘアパック・ヘアマスク・トリートメント・リンス・コンディショナーなど、呼び名は色々ですが基本的にそれぞれの会社が決めます。これが入ってないからこれを名乗れない、というのはないみたいですね。
ちなみに選ぶ基準としては
リンス、コンディショナー・・・髪表面の保護をしてくれる。
パック、マスク、トリートメント・・・髪に栄養を補ってくれる。
という位置づけです。
健康な髪はキューティクルが髪表面にうろこのように並んでいるのですが、紫外線やパーマやカラー、摩擦などで傷むとそのうろこが剥がれ落ちてしまってツヤもなくなりパサパサになってしまうんですよね。
はっきり言って、剥がれたキューティクルはもう戻ってこないの~(泣)。だから基本的には髪を傷めないのが大前提。とはいえ、年齢がいけばいくほど髪の毛の歴史も深くなって、傷まずにはいられませんよね。私だけだったらごめん。
そこで、パックやマスク、トリートメントで髪の内部まで栄養を届け、毛のごわつきを押さえてなめらかな手触りにします。
そして、コンディショナー、リンスでその毛の表面をカバーします。
次回は、コンディショナーの成分とつけ方などについて書きま~す♪
〔別のお話〕
今になって初めて「髪について」というカテゴリーを新しく作ったわたし。
カテゴリーを分ける意味はいまだわかってませんが(笑)
ちなみにタグとの違いもわからん、世の中はわからないことだらけ~♪