お肌について

肌荒れトラブル、意外な原因。

お正月に買ったカメラで、お店前に置いてる鉢植えなどを撮ってますがね。

よく考えたら、朝から晩まで出かけもせずに家で仕事しているのに、もういよいよ撮るものないよね。飽きてきたよね。。。。お出かけしようっと♪

お客さまで、撮らせていただける人も大歓迎←「撮らせてください」ってよ~頼まん。でもお客さまだって自分から「わたしを撮ってもいいよ」とか言いにくいですよね(笑)

 

お出かけといえば。

外出から帰ったら、うがいしたり手を洗ったりしますよね。

あれって、外出先で触ったもの。。。つり革とかエスカレーターの手すりとか、自転車のハンドルとかにウイルスや汚れがついているから、それを落とすためですよね。

意外と外出先で、顔とかそのまま触ってない???

公衆トイレの鏡の前でメイクを直すのはもちろん、髪が乱れてるのを気にして頭を触るついでにちょっと顔を触ったり。痒くもないけど鼻をちょっとこすってみたり。何となくクせで触ってしまったり。

わたしも、よかれと思って(笑)車を運転中、信号待ちや人待ちの時間にちょっと目元をマッサージしてみたり頬骨の下に手を当ててぐっと持ち上げるようなことをしてみたり。

その手、ハンドルとかかばんとかめっちゃ触りまくった手なのに。

 

あまり神経質になり過ぎるのも良くないけど、気にしなさすぎもダメですね。

特に、お肌の免疫が落ちているとき、顔に吹き出物が出来ているときなどは要注意。

吹き出物は手の接触によって他の部位にも移ります。こすることで、接触性皮膚炎になったり色素沈着の原因にもなります。

清潔な手でも、意味無くこすったりするのは良くないです。マッサージなどでケアするときには、クリームや高品質オイルなどですべりをよくしながら。

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について