お肌について ライフ

ほくろに生える毛って何であんなに・・・

多かれ少なかれ、ほくろって誰にでもありますよね。

わたしも、あごの少し左に出っ張ったほくろが・・・。

ほくろってね、いわゆる腫瘍の一種なんですよ。知ってました?

良性なんですけどね。でもわたしが聞いていた話では、ほくろが気になるからといっていじり過ぎるとそれが「がん」いわゆる悪性腫瘍になるって言われてたのですが、今調べてみたらどうもそもそもの成り立ちが違うので関係ないようです。

普段、顔にうぶ毛が生えてくると「桃の表面のように毛羽立って見える」ってよく言いますけど、ほくろから生える毛ってすんごい生命力あふれてませんか?

え?え?キミ顔の毛というよりも、髪の毛部門じゃない?ぐらいのクオリティで生えてくる。毛抜きで抜くと、ぎゅーーーーーん!って長くて立派なのが抜けちゃう。

女子としてこれはどうなん!!!!あかんのちゃう????

はずかしーーーーー!!!!!

 

てなりますよね(*/∇\*) キャ

しかもわたしの場合、顎のとんがったラインから立体的に見えてるのでもしかしてそこから生えてたらそれも見えてるんじゃ!?!?!?

と思うと、しょっちゅう点検しちゃう。触ったらダメってわかってるけど触っちゃう。なんだったら毛抜きで抜いちゃう。

 

でもこれ、抜いたりするのはよくないんですって。。。そういえば、どんな体毛でも無理に引っ張って抜いたりしたら毛穴が傷ついちゃうしお肌にもよくないですもんね。

ほくろは細胞が活発に動いている箇所なので、他の皮膚よりも「すごいいい毛」が生えてくるのです。

あれ、ムダ毛じゃなくて「すごいいい毛」だったんだ~へえ~すご~い

 

なんていうと思ったら大間違い。気になるものは気になるじゃん!

 

というわけで、毛抜きで引っ張るのはよくないのではさみでカットしましょ。

眉毛を整える用の小さいカットはさみなら簡単。くれぐれもほくろ自体を切らないように。痛いからね・・・

そしてね、毛が生えてくるほくろは悪性腫瘍ではないんですって。悪性だったら毛は生えてこないらしいです。

仕方ないので、こまめにカットするしかないですね。もちろん、ほくろから生えている毛を「福毛(ふくげ)」として抜いたり切ったりしないで置いておく人も。

その場合は、理容室でお顔剃りの前に「この毛は福毛なんで」ってはっきり言ってくださいね!!!知らないと、かみそりで上手に剃っちゃうかも??

 

う~んでも気になるなあ~

女子だもんね~

 

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, ライフ